今日はパックインJの出演でした。


内容は


(1)安倍政権予算案 過去最大の防衛費


(2)民主党代表選を考える


(3)佐賀県知事選で自公負ける


(4)フランス 反テロデモ史上最大


【出演】森田実(政治評論家)川村晃司(ジャーナリスト)草薙厚子(ジャーナリスト)




フランスの反テロまではいきませんでした、残念。


日本にとってフランスの反テロのニュースは、対岸の火事的なことなのかもしれません。


私は、海外に友達が沢山いるので、かなりの関心があります。


発生当初は、日本のテレビではニュース番組しか流れていませんでした。


やはりケーブルテレビはいいですね。海外からの生中継で、現場からのレポートを途切れなく流していました。


 


風刺画を載せた新聞社の「シャルリー・エブド」のそれぞれの編集者には、ボディガードがついていましたが、


彼ら全員が殺されてしまったのです。犯人は、編集会議の時間を狙い撃ちして、子供を連れて遅れて出勤してきた女性に入り口の暗証番号を聞いて


中に入り、銃口を向け乱射して殺したとのことです。


 


日本でも、警察に相談していたのに結局は最悪の結果になる事件は沢山あります。


しかし、これは、テロです。今後、9.11と同じぐらいのことになりかねません。


また、言論の自由・表現の自由は、フランスは日本よりかなり進んでおり、それを萎縮させてはならないと思います。


そのため、ヨーロッパの首脳陣も、反テロデモに参加しています。


フランス政府は犯人らをマークしていたのに、なぜ、事前に犯行を止められなかったのでしょうか? 


今となっては、それが残念でなりません。