今日はまたドラマキャンプの実行委員会でした。参加者数の最終確認と、キャンプ当日の食事やおやつの係決めをしました。人数も89人に定まり、参加費の計算にはいります。今年はお父さんの参加が13名と例年より多く、どんな風になるのか楽しみです。


また、先日harutaさんが調べてくれた、例の昔の電車の切符=硬券の印刷が可能であることを確認しました。なんでもホームページ上での受注が止まっているだけとか。好きな文字を考えて、発注して時間も8月使用なら充分間に合うとか。メールが送れたので試しに送付しておいたら、先日回答があり、本日やっと電話する事ができました。とりあえず、経費も100枚で3800円と格安で、なんとも有難いおはなしでした。担当の方は、昔ながらの機械を使っていますので、中には仕上がりがきたないと言う方も少なくないとか。でも私は、色々調べている時に、京都の梅小路蒸気機関車館で硬券印刷体験があるのを知っていたし、その機械自体もホームページで確認していましたので、味がある方が良いとお伝えしました。


ことしのキャンプの最後に子どもたち、親たちにプレゼントするにはうってつけのグッズです。今年のテーマは過去から未来、未来から過去を行き来する、銀河を駆け巡る機関車のようなもの=イメージの中で遊ぶ=なんですから。D-51の汽笛の音もCDを編集しないといけないかもしれないし、最後に空に飛んでゆくすがたを光とアルミのような風船とヘリウムガスで見せる事ができるのか?!それともペットボトルロケットか?!ほたる液や紫外線に反応する絵の具などもそろえましたので、今度の日曜日の26日はためしておくことが盛りだくさんで、あっという間に月曜日が来ちゃいそうです。


また、試した結果を報告したいと思います。