茨城県の税理士・社会保険労務士・行政書士の日記@土浦市つくば市牛久市龍ヶ崎市 

お情け深い人は、毎日ブログ訪問お願いします。
税務労務ワンストップで親身に相談しやすい事務所を目指しています。
◆はやし会計
〒300-0835 茨城県土浦市大岩田931-13 Oビル2F TEL 029-886-4388 FAX 029-886-4389

わんわん自作サイトも訪問お願いします パンフ表  パンフレット中

相談しやすい税理士をお探しの方は 助成金サイト 開業.法人設立.com

相談しやすい社労士をお探しの方は  スマホサイト 税理士スマホサイト

にゃー税務・労務をトータルでサポートします! 税務労務ブログサイト新着!

経済産業省認定中小企業経営革新支援機関
税理士・社会保険労務士・行政書士 ・CFP 

現役税理士社労士の役に立つ週末サプリメント NEW


スタッフ募集中(詳細はメールで)

ポスト 〒300-0835 茨城県土浦市大岩田931-13
 携帯029-886-4388 FAX 029-886-4389   はやし会計


お情け深い方はブログランキングクリックよろしくお願い申し上げます。m(_ _ )m

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ ビジネスブログランキング


  • TKC全国会医業・会計システム研究会会員  

  • TKC全国会社会福祉法人経営研究会会員



  • テーマ:

    年末調整の陣があるため忙しいです。

    師走とはよくいったもので時が過ぎるのが速い!

     

    色々ストレスのかかる毎日ですが早くスタッフが疲弊しない陣容にしたいものです。

    年末調整などで時間に追われる中スタッフとともに税務署に行く用事もでき

    この時期の税務署は心なしか静かで人も少ないです。

     

    さてさて今のストレス解消は「パーソンオブインタレスト」

    海外ドラマはシリーズが進むにつれ尻すぼみになるものが多いのですがこれは

    回を重ねるごとに面白くなっています(シーズン3終わりかけ)

     

    今月はXmasに名古屋岐阜の旅行もあるのでそれまで何とか乗り切るぞ

     

     

     

    AD
    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
    最近の画像つき記事  もっと見る >>

    テーマ:

    ぱっパンツがないと寒いっ

    AD
    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

    テーマ:

    サラリーマンの高額所得者850万?

    の増税が図られる中

    とうとう事業承継税制も大ナタが振るわれそうですね。

     

    850万ぐらいが普通の公務員の限界だからかな

    昨日の新聞に、「10年間の時限措置で納税猶予総株式の3分の2から全部へ

    猶予金額も8割から全部へ

    保有者二人から一人へとパターンも増えそうです

    雇用要件はまだ確定していないのですが5割ぐらいまでいくかな?

    今のところ利用率が低い制度ですが内容によっては利用してもいいかもしれませんね

     

    今日も土曜ですが少し事務所に行って仕事をしてきました。

    パソコンでオンデマンド研修を聞きながらオンデマンド研修システムが新しくなって移動の多いのもありすでに7割超えました。

    今年度は100%に行くかな?

    そして行政書士の文例書籍のおまけで使える書式を大量にダウンロード

    環境整備もしたのでした。

     

     

    AD
    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

    テーマ:
    今日のお昼は、土浦支部と龍ヶ崎支部の
    女性税理士のランチ会
    かすみ会で楽しめました。

    つくばの花鳥風月という和食美味しかったです。
    {9896E22A-ADF7-40C0-B0AB-AFE2E8200F53}
    夕方決算のお客様など2件訪問して帰りました。

    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

    テーマ:

    昨日は、午前来客対応から訪問

    午後も来客と一転通常モード

    税理士会に行く予定でしたが急遽来客があり

     正式に契約のし直しもしていただきました。

    夕方はいつものコメダでお客様と打合せ いつも思うのですがコーヒー1杯で長居ができるこのシステムはありがたいのですが

    儲かるのかな?

     

    お昼休みにお歳暮をいただいたお客様のお返しと最後のふるさと納税

    期限〇日とか書かれていると何となくやらなきゃ損なような気がしてしまうから不思議です。

    去年より全体的に返礼品の質が落ちているような気がしますがクリスマス用のターキーをふるさと納税

     

    さてさて年末調整がまだ本格的にはスタートしていないのですが人数も多いし早い事

    誰でもできる年末調整のインターネット化も進めてもらいたいところです。

     

    アメリカなどは年末調整というシステム自体もない国も多いのに

    このお上が作った徴収システムの片棒を一手に担う会計事務所は

    年末から確定申告まで繁忙期第一幕

    なるべくスタッフに負担をかけずに、残業をしないでと考えて人の採用活動を続けていますが

    逆に人を採用すればするほど忙しくなった昨年の例を考えるといくら人手不足といえども

    慎重に考えないとなりません。

    個人的には一人の税理士がスタッフ全員をよく目を配り顧客もと考えると

    一人の税理士あたり5人が限界だと思います。(担当丸投げならできるのか)

    会計事務所的な理想は番頭枠 受験生枠 ベテラン枠 パート枠 育成投資枠それぞれ1くらいが理想なのですが

    なかなか難しいんです

     

     

     

     

     

    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

    テーマ:

    昨日は、めずらしく来客も訪問もなくじっくり腰を据えて仕事ができた一日でした。

    たまにはこういう予備日をおいておかないと業務がまわらない。。。

     

    銀行さんから電話がありTKCを使っているので決算のモニタリングサービスをというお話が

    お客さんの了承を得て意外と簡単に手続きができました。

     

    決算書をわざわざ毎回コピーして銀行に渡すのも大変ですからね

    ファインテック技術もどんどん進みまあ業界では一番高いと言われるTKCのシステムもある意味役に立つこともあるのです。(あまり利用していない分野が多い。。。。)

     

     

     

    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

    テーマ:

    昨日新聞にローソンを深夜無料店舗化を始めると

     

    基本的に色々なシステムが進めば店舗レジなどは自動化がどんどん進むのではないかな

    パーソンオブインタレストなどを見ているせいかAIなどの発展は逆に静かなる人間の仕事の減少に

    つながり今の人手不足もある程度問題解消するのかな

     

    一番きえそうと言われている会計業界もなるべく単純な入力作業などはなんとか合理化したいものです。

     

    単純作業、ホワイトカラーほど代替されやすいということですが、単純でない頭脳労働なんかも

    囲碁や将棋などで自分で24時間対戦しながら進化しているAIに勝てなくなっているのを考えると

    将来わかりませんね

    肉体労働も自動で車や機械、重機 がAIで動く時代では。。。

    まあすぐには全てそんな時代がこないだろうけど

     

    まあ現状では一番とり替わってほしいのは審判かな 不可解な誤審とか多すぎるので

    VARに全部変えてほしいです。

     

    昨日は午前3人目の面接

    30分程度の面接で人を見抜くのは結構難しいものですね。

    機械のように正確に されど機械的に仕事をしない ことが希望なのですが

    誰でも人間だからミスがあるもの

    それでもミスの多い人と少ない人がいる 

    それとやはり経験値 暗黙知がある。たくさん経験することでミスは事前に防止できることもある。

    何かミスなどがあるとベテランなら気が付いたのかなとふと思ってしまうのです。

    そういう何かおかしいという感覚は機械では察知できないと思うのです。

     

    午後はお客さん訪問 税理士の仕事の他に社労士の契約もしてもらい金額を変更を了承してもらいました。

    意外と時間がかかりそのままライオンズの忘年会へ

    少しだけど色々なお話もさせていただきよかったです。

     

     

    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

    テーマ:

    今日は、休み明け 12月スタートという事で恒例の週一ミーティング

     

    簡単な年末調整の担当振り分けをさせていただきました。

     

    年末調整資料お預かり→処理→年末調整書類お渡し→納付書お渡し→支払報告書支払調書まで一連の作業で

    スタッフには負担をかけてしまいますが何とか乗り越えたいです。

     

    個人的にはどうも鹿島アントラーズが嫌な感じで優勝を逃してから体調が悪いです。

    ていうかあからさまな誤審やら、大けがやら 選手起用も隠れ小笠原ファンとしては納得がいかないです。(。>0<。)

     

    今日は午前来客2件 午後は2件面接をさせていただきました。  

    感じの良い方たちで

    やはり履歴書だけではわからないものもあるなぁと

     

    そんなこんなで本日も積み残し仕事をたくさん残しさっさと帰りました。

     

    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

    テーマ:
    毎日の散歩は朝1人で行くのですが、
    お休みの好天だと
    やはり犬がいればなあと思うのです。

    紅葉散歩
    {1481E1ED-5110-448F-9B01-7BB0480F25F2}

    {D470B37A-5362-475F-8158-73AB8F836931}


    お昼受付が
    {B674F04B-694F-4468-8FBC-D01E1EACCD21}

    会計業会もAIで10年後消える堂々2位
    いや優秀でミスしない税理士事務所ロボットが出来て欲しい🤖



    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

    AD

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。