水道水の塩素、お風呂入る時に気になってるやつはいね〜か〜?


そんな人はマグネシウムペレットを入れて風呂溜めてトータル30分♪


そのまま入るよりはましな、お風呂の出来上がり〜です♪


効果は実証されていないと言われたマグちゃんですが、私の体感は

入れた方が、いい感じ!です。


マグネシウムペレットのお風呂での塩素除去効果について考えてみる。

洗濯マグちゃんってみんな知っていますか?

今回はお風呂で使うマグちゃんについて修造が熱く語ります🔥


洗濯マグちゃんで一世を風靡した、マグネシウムペレット🌸

私が最初に知ったのは、さとうみつろうさんのブログでみたから🍀


当時は、洗剤を使わずに、洗濯出来るなんて、なんて環境に優しいんだ!

と感動して使っていて


数年後、マグちゃんの表記に問題ありとかいろんな業界の圧を感じたけど

いまだに使っている人は多い😆


『効果は実証されてない』

よりも

『使ってる人の体感が、満足!』なら、その人それぞれの真実なんだと思う。

(私は洗剤メーカーの圧だと感じたのと、自分はちょい石鹸洗剤プラスで使う派)


っと、話はそれましたが

マグちゃん(マグネシウムペレット)の使い方は洗濯だけじゃなくて、お風呂にもある!


当時は水素風呂としての期待だったけど

今回改めてしらべたのは


『お風呂の水道水の塩素除去効果について』


私はお風呂の水までは、もう気にしてたらなんも出来んと思って、考えないようにしてたけど

ふとマグちゃんの事を思い出した。


マグちゃんって塩素にも効果あるんだっけ?


結論は、ゼロじゃなさそう!!でした。

目では見えんから分からんけど


化学反応では、素の水よりよさそうだ!


まとめると、

Mg➕2水→水酸化マグネシウム➕水素ガス


マグネシウムが温水と反応することで水酸化マグネシウムが生成されて、水を弱アルカリにしてpHバランスを中和して、優しい水質にしてくれるので、乾燥敏感肌に優しい。

➕水酸化マグネシウムがまた塩素の中和、マグネシウムイオンを水中に供給することでの、経皮吸収が期待できる。


マグネシウム自体が水中の残留塩素と反応して、塩化マグネシウムになることでの無害化。

(Mg➕塩素→塩化マグネシウム(無害))


私はまずこれを見ただけで、マグちゃんありがとーーー!!って感じ。


後は水と反応した際に出る水素ガスの抗酸化作用で、体の活性酸素除去の期待。


この弱アルカリ水は、排水管を通る時に、排水管も掃除してくれるので、浴槽、配管、洗濯槽も、毎日ピカピカにしてくれる。

(実家で使ってた時、浴槽がぬるぬるしにくいのは体感済み)

(洗濯槽は、少し石鹸洗剤使うからゼロではないけど、汚れにくい気はしてる、排水管は目視できないのでわからない)


とにかく、流れる水の環境負荷も少なく、人間への塩素の害や、肌刺激の軽減、マグネシウムの経費吸収効果の期待(マグネシウム不足の人は、イライラ、だるい、頭痛、足つる、肩こりなどなど)


いいことづくめ!!


今はマグネシウムペレット400gで1880円くらい。

私は適当に洗濯ネット二重にしたの2つにして、浴槽にお風呂溜める時に入れといて、温水でもマグネシウムの反応に30分ぐらい付けといた方がいいので、そしてから入ります。


んで、お風呂最後にあげといて

翌日洗濯の時に洗濯槽に放り込むと

マグネシウムペレット表面の酸化被膜が洗濯時に擦れて少しずつ剥がれるので


お風呂⇄洗濯の繰り返しがおすすめです!


何年も、継ぎ足しながら使ってるけど

そんなに簡単に減らないよ!

めちゃ経済的!!

今の住まいになってからのも、軽く2年は使ってるけど、何百回使えたんだろうか?


無くなるまで使えるので、減ってきたら新しいペレットを足して使います。


クエン酸での被膜剥がしもあるけど、私はあんましやってなくても、洗濯槽入れてれば大丈夫な気がしてます!


今回はお風呂メインの話ですが

お風呂の塩素気になる方


塩素除去の入浴剤、高くて毎日使えんがなー!の方にオススメです💓


長いの呼んでくれてる方いたら、ありがとうございました💓


#洗濯マグちゃん

#マグネシウムペレット

#マグネシウム風呂

#塩素除去

#水道水気にし始めたら止まらない

#夢見る少女じゃいられない

#マグちゃんラブ

#マグネシウムは大切なミネラルのひとつなんだぜ

#一度試してみて欲しいんだぜ

#心なしか体の温まり方も違う気がするんだぜ

#プラシーボ人間しか勝たん