生涯学習センターって、なんか名前がダサいと思ってた。おじいちゃんみたいって。(おじいちゃんごめんなさい)


最近やっと、生涯学習の言葉の素晴らしさが分かった気がする!


生涯学習、ほんとその通りだよな。


ずっと、未完成なのよ。

ずっとサグラダファミリアなのよ。

ずっと、建設中なのよ。

それでも美しいし、だれかに感動を与えられるのよ。


未完成って、止まってるわけじゃなくて。


未完成で、完成をあきらめてしまうなら、それは止まってるけど。


未完成で、完成(自分のこうありたい)に向かって、ちいさくても変化し続けているならば、


それは

未完成ver1

未完成ver1.1

未完成ver1.2


って、iPhoneみたいに、あれ?前の機種とどこ変わったの?ってぐらいちっちゃな変化や


外には見えない内側の変化(勉強した事、知識を求めた事、許せるものが増えた事、価値観を認めていくこと)

とか


やっぱりこれも、ある。を認めていくような感じで


今回の私の人生では思い描く全てを

めちゃくちゃパーフェクトにはできないのかも知れないけど


次また人間に生まれてくるなら

その時の自分にバトンタッチするつもりで


自分が死んだ後の、子供や孫たちにバトンタッチするつもりで


今私が知りたいと思う事、勉強しておきたいと思う事、今は全部理解できなくても

1ずつでもやれば


0ではない。


あっちこっちに、気になる、やりたい、覚えたい、知りたいがちらばり過ぎてて


私は完璧主義というか、極めなきゃ!

知るからには、聞かれたら100パー答えられないと意味がないくらいに思ってたり


極められないなら、手を出さない方が辛くないみたいな、逃げに使ってた時もあった。

(情けないね)


あと、ここまでやったら、大丈夫!

みたいな、終わりがないものが苦手だったよね。

ずっと知り続かなければいけない、それこそ生涯学習的なものが苦手だった。


ここまでやったら、安心!!

が、欲しかったからね。

ここまでやったら、あなたは大丈夫!天才!

よくがんばりました!!


みたいなハンコが欲しかったんだろうね。


でもね、そうじゃなくていいのかもって思えてきたら、なんかぐっと楽になって

逆にやる気が芽生えてきたのだ!!


一個や二個を極める!!も、もちろんカッコいいし、それもひとつの美しさ。


今度は、とにかく私の中の興味を

ちょっとずつでも、全部中途半端に見えても、その時その時気になるものを、全部諦めずにやる!!


時間がかかっても。

1日たった1歩でも。

できない日があっても。

死んじゃう時までずっと。


そんでもって

その中途半端なあらけずり

完成に向かって進む

未完成ver4.4ぐらいのあつこでも!!


私の出来る事したい事で

誰かに何かを伝えたり、何かできる事が

ぜったいある!!


きっと、未完成あつこのまま今世死ぬけど


私は走り続けたい。。。。


スネて私にはそれ出来終わらんもん!

とか言って、中途半端がカッコ悪いとかいって

諦めるのはやめて。


あっちやってこっちやって

どれも終わらんかった!!

でも、楽しかった!!

し、なんだかんだ

いろんな人と関われて

いろんな人を笑顔にしたぞー

私も楽しかったー😆💖🌏


つって、笑って死ぬ人生がいいな。


いつか私の死因は、『笑い死にがいいな🤣』

とか、夢ノートに書いたの思い出した。


まとまらんけど

完璧を手放して、未完成を突き進む、の話😆