20231109

《間違ってる》って言われる事が怖かったんだな🤲


昨日息子の1歳半検診があって

それに関わらず、私は病院とか、役所とか

なんかかしこまった場所?に行く事に

すごい怖いって、感じる癖があって。


そのおおもとはなんなんだろうか?と

思っていたけど、今日散歩しながら


『間違ってるよ』って指摘されて

怒られるのが怖かったんだな。


それを回避するために、私の中の私が

『怖い!なんだか行きたくない!』

って騒いでたんだと思う。


間違ってる、普通じゃない、他の人と違う事は、


《あなた、変ですよ、おかしいですよ》

って言われてる事だと


頭の中でいつの間にか、そんな回路が出来てた。


多分もっと細かくいろんなのがあるけど

大きい区分はそれなんだな。


本当は、そんな癖必要ないんだけど

私が私を守るために

《怖いよ!》って、守ってたんだね。


そして、私はそう言う風に思う自分を隠して

平気なフリをして

私の中のそう言う部分をない事にしてたから


今は、そういう自分も、私の中のひとつ。

その私と一緒に生きていく、仲直りする。


素敵な変化をとげている方達はきっと!


変わったね🌞

と言われるけれど


変わったのはその人の中身じゃなくて

その人はずーーっとそのまんまで


その人の、自分との向き合い方や

世界に何を観るか🌏💓

が、

変わったね🌞💓


って事なんだよねきっと。


みんな、ひとりひとり、そんまんまで素晴らしい。

どんな気持ちを持っていても

どんな感情も美しくて

必要で、ある。


感情、ほんとうはどうなりたいの?

どういう世界が観たかったの?

って教えてくれるもの。


蓋をして、隠して、無かった事にするなんて、もったいない事だったし


そんな感情もいてくれてありがとう。


たくさん落ち込む事もあるけれど


そんな人間らしい私が好きだ❣️

そして、私に関わる全ての人に

そう言ってあげたい。


🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠

一歳半検診で

息子の歯が虫歯じゃないけど、虫歯の手前になっていると言う落ち込みから来た、自分の中の自己対話🦷


息子の事ももちろん心配だったけど

一緒に、自分の事もめちゃくちゃ責めと

怒られるの怖いっていう

息子じゃなくて、自分の心配かいって、さらに落ち込んだ日だったのでした。


最終的には、歯以外、こんなに元気に育って、しかも現実元気だし


何ができるかって、歯磨き一生懸命やってあげる事をやれるだけやることなんですが


昨日は、私のせいで息子の歯が、、、🦷😨


別に対応してくれた方達が何か悪かった訳じゃないのに

『お母さん寝不足でしょ?休んでね』

『預けられる人はいる?』

『しっかり身体が休まった状態じゃないと、判断する力も落ちるし、まずは休む事から』


と、優しさでくれた言葉で

私、まだ出来てないんだ😨

普通のお母さんはもっと人をちゃんと頼って預けたりするんだ😨

私は今正常な判断ができない人にうつってるんだ😨

私ってそんなに疲れてみてえるのかな、充分休めてるつもりだったのにな😨


とか、それこそ疲れてて、悪い方に全部捉えて勝手に落ち込み😨

そして人前で泣く😂💦

という、さらに落ち込むやつをやってしまい。


《間違ってる》《普通じゃない》

このお母さん、なんだか変。

って勝手に言われてる事にしてたんだな。


自分の心の動きの日記📓