ミキといっても、お笑い芸人のミキさんではありません😆
(ミキで笑って元気にはなりますが😁❤️)

初めてのミキつくり🫙
何かの発酵本で読んで気になってたのにずっとやってなかったやつ!

ナカムラクリニックの先生の昔のブログに、ミキの作り方のリンクが載ってて

それで久しぶりにそうだ、作ってみよう!
とやってみた😆

先生のリンク先に、田町まさよさんのレシピと、FBのグループ『発酵飲料ミキを愉しむ』を見つけ

飲むだけじゃなく、いろいろみなさんアレンジしてて、真似してみたくなりました😊💡

材料は、お米(おかゆ)とさつまいも🍠と、シンプル!!






作ってみると、夏なので、一晩で鍋結構すれすれまでモコっとしてて、『おぉ〜!!生きてる〜😆』ってなりました!








どのくらいの発酵具合がいいのか、何回かつくって、様子見てみようと思います😊

ブレンダーかけたら、ドロっともったりした、見た目甘酒みたいになり😆

香りもふわーんと発酵してる香りがして。
酸味はまだそこまで出ていない味。

最初ちょっとドロっとして飲みにくく感じたので
調整豆乳すこーし入れて伸ばしたら

すごく飲みやすいし、おいしい!
なんか、和風カルピス?みたいな😆
やさしーい味。

もう少しおいて発酵進めた方が良かったのかな?
初めて作るものは、そして今回のは正解の味を知らないので、試行錯誤いろいろ考えますね😊

そんな時間もたのしいです☘️