22日に米のとぎ汁乳酸菌発酵液のワークショップに行き

そちらの株分けで乳酸菌液を頂いたやつで

豆乳グルグルヨーグルトにチャレンジニコニコ

作ってみたかったんです!
お腹に乳酸菌をいっぱい飼いたいおねがい

ほんなわけで
作った発酵液を大さじ1くらい
無調整豆乳を500ccほど

保温器を36℃ぐらいで8時間


サラッサラ笑い泣き

ダメかなぁ??と思いながら

40℃に変えて8時間

出来てた!!

静止画じゃわかりませんが、ヨーグルトさながらの質感!!
そして上澄み液デレデレ

2時間冷やしてあけたら
シュパッと菌が生きてた感があり

香りもヨーグルトのような香り
(最初ただ豆腐になるんじゃないかと少々恐れていました笑い泣き

そのまま食べても何故かほんのり甘く感じるし、豆腐とは違う、ほのかな酸味、醸した感じの香りもするお願い

でもオリゴ糖をかけ

さいこーーーーにうまくて

また仕込みましたお願い

自分ちだけの乳酸菌液や、玄米からバージョンで味が変わったりするのかとか

いろいろ試してみたいですニコニコ

ととととりあえずおいしいラブ