あなたのライトワークは何ですか?

 

 

 

 

おはようございます。
絵本未来創造機構の仲宗根敦子ですウインク

 

 

AIがどんどん進化していき、
今ある仕事の半分以上が
AI化や機械化となり、
仕事は機械がやるようになります。

 

 

子ども達は、大きくなって、
AI以上の知性や能力を
身につけなくてはいけないのでしょうか?

 

 

私はこれからの時代は
【幸福度】を高めること
大切な教育だと考えています。

 

 

 

「3人のレンガ職人」の話を知っていますか?

 

昔、旅人が3人のレンガを
積んでいる職人に

 

「あなたは何をしているのですか?」

質問しました。

 

 

1人目は
「レンガを積んでいるんだ」

 

2人目は
「壁を作っているんだ」

 

 

3人目は
「大聖堂を作っているんだ、

神を讃えるためにね」

と、答えました。

 

 

 

 

 

3人は同じ作業をしてますが、

1人目は、作業そのものに
意味を見出せていませんね。

 

2人目は、作業は壁を造ることという
目的を見出していますが、
やりがいや人生の目的にはなっていません。

 

3人目は、大聖堂を創り、
神を讃えるという、仕事の意味や
やりがいを見出しています。

 

 

 

人は、「何のために?」という
意味や目的を見出すと、
作業がやり甲斐となり、幸福度が高まります。

 

 

 

また、私は仕事には
3つのワークがあると思っています。

 

 

一つ目が、「ライス ワーク」
文字通り、食べるため(生活するため)と
捉える仕事

 

 

 

二つ目が、「ライフ ワーク」
人生の目的と仕事が重なると捉えている、
3人目のレンガ職人のようなイメージ

 

 

 

三つ目が、「ライト ワーク」
誰かを輝かせるための仕事。

 

 

 

例えば子育て!子どもを輝かせるために
無償の愛を与えている素晴らしい仕事。

 

夫のサポート、家族の介護、
ボランティアも含まれますね。

 

 

今、自分の置かれている環境によって、
仕事が制限されている方もいるかもしれません。

 

 

しかし、自分で意味や目的を見出す事で、
仕事=幸福感を感じる事ができます。

 

 

 

あなたは今、仕事にどんな意味や
目的を見出していますか?ウインクウインク