今、感謝していることはなんですか?

 

 

 

 

おはようございます。

絵本未来創造機構の仲宗根敦子です。

 

 

内閣府が日本の若者(13歳~29歳)含む

先進7各国の若者の意識調査をした結果に

すごく驚きました。

 

 

「40歳になったときに

 幸せと感じられない」

 

 

という若者がダントツ多いのが

日本の若者だったのですびっくりびっくり

 

 

「40歳になったときに

 幸せになると感じられない」のは

 

 

なぜだと思いますか?

 

 

私たち大人が幸せそうに

見えないからだと思うのですえーん

 

 

私たちが子どもに見せている姿は、

生き生きと生きている姿ではなく、

不平不満、不機嫌、辛そうな

毎日なのかもしれません。

 

 

勿論、そんな毎日な訳ではないと思いますが、

もっと、私たち大人も楽しいや嬉しいこと、

ワクワクすることを見つける意識を

していくことが重要かもしれません。

 

 

あなたは今日、ワクワク、ウキウキ、

充実感、希望、安心、幸福感を

どれくらい感じましたか?

 

 

そして、感謝出来る出来事は

いくつありましたか?

 

 

感謝に目を向けると、

ワクワク、ウキウキ、充実感、

希望、安心などの幸福感を

感じられやすくなります。

 

 

たとえば、

「いってらっしゃい」と

元気に子どもを送り出して

 

 

「ただいま」と

元気に家に帰ってきたことに感謝する。

 

 

「ご飯を美味しいと食べてくれる家族がいる」

「仕事がある」

「カフェタイムで友達と笑い合えた」

 

 

など、日常には、当たり前のようで、

幸福を感じる瞬間がたくさんあります。

 

 

その当たり前のような日常を

感謝だなと感じられると、

 

毎日が幸福感に満たされるようになり、

本当に、ワクワク、ウキウキ、

希望、充実感が感じられる出来事が

たくさん舞い込んできます!

 

 

 

これ、本当に本当にそうなんです。

 

 

自分が世界を変えることは簡単にできます。

 

 

自分がご機嫌であれば、

子どもにも家族にも、

そして、会社や社会にも

ご機嫌な世界を観ることができます。

 

 

ぜひ、今日一日、

感謝に意識を向けてみてくださいねウインク

 

 

それでは、行ってらっしゃい。