摂津市に、子供が大喜びする公園があるのを知ってますか?

新幹線公園

実際に走っていたゼロ系の新幹線に乗れちゃうんです!!

 

 

でも、あんまり情報がなくて、私もだいぶ困ってしまったので、ここで、レポートします!
新幹線公園公式HPもありますよ~


場所は、摂津市。
住所は、摂津市安威川南町2

ですが、ナビで入れても、住所がヒットしません。
それもそのはず、車では行くことができないんです。

駐車場は?
公園の近くには、ないんです。
コインパーキングは?
これまた、ないんです。

ていうのも、公園は、安威川という川の横にある遊歩道(自転車、徒歩のみ通行可能)のところにあるんです。



では、どこに車を置くか?

摂津市役所です。

「新幹線公園にいくとき停めてもいいよ」って、ちゃんと看板に書いているので安心。

摂津市役所の住所 大阪府摂津市三島1丁目1-1 

 


摂津市役所の駐車場は広く、日曜でも開放してくれていて、無料。
市役所の駐車場の目の前に、↑この看板があり、道もわかりやすい。

 

 


この摂津市役所から、徒歩15分。
子供の足ではけっこうありますが、大阪モノレールが10分おきくらいにすぐ真上を通り、新幹線もビューーーン!!と10分おきくらいに通るので、子供は喜びながら歩いてくれますよ。


この看板の矢印の通りまっすぐ進み、水色の遊歩道に登ります。

 


 

 

ときおり↓こんな看板があるので、迷うことはないはず。


遊歩道をずーっと進み、安威川を超えます。
大阪モノレールが、本当に真上を走っていて大迫力!

遊歩道を降りて、普通の道に降り立って、まっすぐ進まず、Uターンする感じで、歩くと、この看板。

 



ここから、安威川のほとりの、遊歩道をずーっとまっすぐ。
遊歩道から400メートル。
さいくりんぐこーすにもなってるみたいで、サイクルバイクの人もすいすい通ってます。




桜の木が立ち並び、お花見シーズンには賑わいを見せるみたいですね!

ときおり看板を確認しながら、ひたすらまっすぐ。



見えてきた、新幹線公園!



 

新幹線、貨物列車が展示されてます。

第二、第四日曜日の、10-12時、14-16時は、指導員の方がいてくれ、中に入ることができます。
ボランティアの方かな?
おじいちゃんとおばあちゃんが、椅子を出して座ったり、ウロウロしたりして、様子を見てくれてます。
悪質な鉄オタによる部品の盗難などもあるらしく、常時中に入れるわけではないようですね。
指導員のいてくれる、上記の日時は、自由に入れます。

運転席のボタンも自由に触れて、子供は大喜び。



 

新幹線と電気機関車以外の遊具は、、、
少ない!

てか、狭い公園ですね、地元の小さな公園のイメージ。



遊具はこんな、グイングインできる乗り物が2つ。



あとは、大人用のストレッチする機具のみ。

 






でも、トイレと水道(?水が入ったタンクみたいなやつ)もあるし、東屋もあるし、ベンチもあるので、おやつを食べたり、トイレしたりできますよ。

 

 

のんびり歩いて、モノレールや新幹線を見るのは楽しいですね。

ちなみに、帰り道は、水色の遊歩道に行く前に、遊歩道に登らず通り越してまっすぐ、進んでください。
鳥飼車両基地という、新幹線が、10ほど、ズラーーーーーっと並んだ車庫があります。
中には入れないけど、外からでも見えます。
子供は大喜び!!
最新のN700系などが、ズラーーーーーっと並ぶ姿は圧巻ですよ!
こちらもぜひ、見に行ってくださいね!

 

 

チビ鉄の3歳息子のお気に入り。