長男が大好きだった乳ボーロ。

ミルクボーロとも言いますね。

 

こちら、「当たり前だのクラッカー」の前田製菓の乳ボーロ。

おいしいですよね。

 

 

 

 

こちら、前田製菓のHPには、アレルギーっ子のために、卵、牛乳の含有量がとても丁寧に書かれています。

HPをみて、載っていなければ、電話で聞いてみようと思っていたのですが、HPに親切丁寧に書いてくださっていて、とても安心できました。

 

 

耐性の為に、しっかりと卵を牛乳を食べさせたい。

のに、離乳食ボイコット絶賛延長中!!!の次男。

 

なかなか食べてくれず、頭を抱える日々。

こまったにゃー・・・

 

甘い物も、そろそろあげてもいいか。

もうすぐ1歳だし。

 

と思って、ボーロを用意しました。

 

成分表示には、脱脂粉乳の文字。

脱脂粉乳は、普通の牛乳に比べ、10倍ものタンパク質を含んでいるので注意が必要!

牛乳10グラム食べれても、脱脂粉乳は1グラムしか食べられません。

なので危ない食べ物です。

注意が必要。

 

 

でも、HPを見ると、1粒あたりの乳の量は、0.001グラム。

では、10粒食べても、0.01グラム。

大丈夫だろう!

ということで、恐る恐る食べさせたところ、おいしそうに手づかみして食べる。

手づかみなんて、やったことなかったのに、うれしそうにもぐもぐ。

何だかうれしくなって、一気に10粒あげた。

 

 

 

ら。

2時間後、激しく嘔吐。

噴水のように。

マーライオンのように。

しかも、食後2時間も経過しているのに、まったく消化されていない。

うどんとか、そのまんま。

 

そして、鉄のような異常な臭いのする下痢。

緑色の。

もう、猛烈な臭いだった。

 

 

 

 

本当に申し訳ないことをした。

ごめんよ・・・

計算上は、大丈夫なはずだったんだけどな。

反省。

 

 

このことを医師に伝えると、、、

 

「僕も、10粒、大丈夫だと思いますが、だめだったんですね」

 

とのこと。

 

 

 

おいしそうに食べたから、つい、あげてしまった。

本当にごめんよ。。。

 

 

 

 

計算をして、大丈夫だと思っても、やはり、初めての物は、1個ずつ、少量ずつが鉄則。

勉強になりました。

 

 

 

ちなみに、乳ボーロには、全卵使用のもの、卵黄だけ使用の物など、いろんな種類があるので、いろいろ試してみてくださいね。

 

 

かぼちゃ、ホウレンソウなどの野菜入りのものも!