和歌山 ナイスカード 取扱い終了 について。

 

★最新版★ ナイスカード 利用できるお店一覧

という記事を書いたのは、2015年。平成27年。

ずいぶん前ですね。

今でも私のブログの中で、アクセス数が多いページです。




こちら、1000円のものです。

500円のものは、水色の部分がオレンジ色です。

和歌山市内共通商品券「ナイスカード」という名前です。




そんなナイスカードが、使えなくなる?!

スーパーなどで貼り紙を見て、驚かれている方もいるかと思います。

 

こんな貼り紙を見たことがないですか?

私が見たのは、業務スーパー鈴丸店、コーナン中之島店です。



オークワでも使えるのですが、私が見た限り、オークワ中之島店には貼り紙は見当たらなかったです。


和歌山市商業協同組合から出ている、地域型の商品券です。

省エネ住宅ポイント(通称 エコポイント)で、申請するともらえたりします。

あとは、和歌山、紀州の木材を使って新築を建てるともらえたり。

太陽光で電気を作ったら、何ワットで500円で還元してもらえたり。

いろいろ入手方法はあるようです。

 

 

 

11月末で使えなくなる!!!

 

我が家には、まだ住宅エコポイントでいただいたナイスカードが10万くらい残っているのに。。。

 

しかも、この貼り紙が貼られたのは、10月上旬。

 

あまりにも急でびっくり。

 

10万円もなかなか使い切れないし、どうしよう。

 

払い戻しできるとあるけれど、どうするのだろう??

 

 

 

気になったので、和歌山市商業協同組合に直接聞きに行きました。

ら、お店では、2月末まで使えるそうです。

 

「でも、このポスターだと、11月末までしか使えないみたいな書き方ですよね?」

 

「そうなんですよ、そう読めますよね?でも、こういうポスターは国にチェックされるので、こういう表現になったんです、すみません。11月末で、ナイスカード本体自体の販売が中止されるんです。お店では2月末まで使えますよ」

 

とのこと。

 

 

 

 

でもどう見ても、11月末までしか使えないって読めますよね。

 

 

 

で。

 

払い戻しは、12月1日から可能。

 

手数料などはなく、額面通り、返金されるとのこと。

 

その場で現金で返金ではなく、3月に、銀行振り込みで返金されるらしいです。

 

なので、返金の手続きには、通帳の番号などを書かないといけないらしいです。

 

 

 

近鉄百貨店でも、ナイスカードは使えます。

 

お釣りも出ます。

 

先日、お歳暮で、だいぶ使ってきました。

 

店員さんに聞くと、「2月末まで使えますよ」とのことでした。

 

 

 

 

が、業務スーパーで聞くと、「ポスターに11月末とありますので、11月末までです」と言われました。

 

 

 

 

どっちなんだ!!!

 

このポスターの書き方だと、11月末までしか使えない感じですよね、わかりにくいぞ~~~

 

 

 

でも、和歌山市商業協同組合の方が、2月末まで使えるとのことだったので、それが正しいのでしょう。

 

心配な方は、ご自分でも問い合わせをしてみてください。

 




返金手続きが面倒な方は、使い切ってしまいましょう~

 

和歌山市商業協同組合に問い合わせに行ったときに、最新版を頂きました。

 

平成28年10月のものです。

 

こちらが最新バージョンです。







ナイスカードが利用できるお店・・・

平成28年10月のものです。

 



以上です。




こんなにたくさんのお店で使えるなんて、びっくりです。



ここには掲載されてないですが、私の経験では。

ヒダカヤが経営している業務スーパーでも使えます。

 

和歌山市内、すべての業務スーパーで使えます。

 

和歌山市内、だけなので、貴志川の教務スーパーでは使えません。


また、オーストリートのダイソーでも使えます。

 

業務スーパー、オーストリートのダイソーでは、おつりが出ますよ。





ナイスカードの説明として、住宅エコポイントの説明には、こうあります↓



和歌山市内共通商品券「ナイスカード」は、和歌山市内の加盟店約550店舗でご利用いただけます。イズミヤ2店舗、オークワ15店舗、近鉄百貨店、コーナン2店舗、ヒダカヤ5店舗、ヒラマツ7店舗でもご利用いただけます。お釣りは出ません。





「お釣りは出ません」と書いていますよね?

でも、私は、普段、オークワ、コーナン、ヒダカヤ、近鉄、オーストリートのダイソーで使うときは、おつりが出ます。

気になったので、発行元である和歌山市商業協同組合に電話してみました。




すると。

こちらのナイスカードが発行された当初は、全店舗でおつりを出すようにしていた。

でも、途中で法律が変わり、お釣りを出さなくてもよくなった。

なので、昔のまま、お釣りを出す店舗と、お釣りを出さない店舗があるようだ。

とのこと。




なるほど。





金券ショップでは、970円で売られています。

お得ですね。





★おなじみの大型店舗★

オークワ 系列

ヒダカヤ 系列

ヒラマツ 系列

イズミヤ

コーナン

近鉄百貨店

オーストリートのダイソー

 

 


イオン、エバーグリーンでは使えないようです。

残念!

きいちゃん商品券、こと、プレミアム商品券は使えたのにね。。。

 

 

 

 

 

というわけで、こちらを参考にして、ぜひとも、ナイスカード、使い切ってくださいね。

 

使い切れなかった人は、商工会議所の4階か5階にある、和歌山市商業協同組合に、返金の手続きを12月以降にしましょう!

 

 

 

 

和歌山市

和歌山市商業協同組合

和歌山市内共通商品券

和歌山市 ローカル商品券

ナイスカード

どこで使える?

使用可能店舗

取扱店

省エネ住宅ポイント

 

払い戻し

 

返金

 

利用できない

 

利用停止

 

取扱い 停止

 

取扱い停止

 

取扱い終了 終了