※2017年11月30日で、ナイスカードが取扱い終了になります※

※それに関する記事を、2017年11月27日にUPしましたので、そちらもご覧ください※

※その記事には、今現在の最新版の利用可能店舗を掲載しています※










★最新版★ ナイスカード 利用できるお店一覧

和歌山のナイスカードをご存知ですか?



こちら、1000円のものです。

500円のものは、水色の部分がオレンジ色です。

和歌山市内共通商品券「ナイスカード」という名前です。





和歌山市商業協同組合から出ている、地域型の商品券です。

省エネ住宅ポイント(通称 エコポイント)で、申請するともらえたりします。

あとは、和歌山、紀州の木材を使って新築を建てるともらえたり。

太陽光で電気を作ったら、何ワットで500円で還元してもらえたり。

いろいろ入手方法はあるようです。




住宅エコポイントの説明には、以下のようにありました。

和歌山市内共通商品券「ナイスカード」は、和歌山市内の加盟店約550店舗でご利用いただけます。イズミヤ2店舗、オークワ15店舗、近鉄百貨店、コーナン2店舗、ヒダカヤ5店舗、ヒラマツ7店舗でもご利用いただけます。お釣りは出ません。







でも、上記のイズミヤ、オークワ、近鉄など以外で、いったいどこで使えるのか??

店舗でも、目印なんてつけてくれてないし!

どこで使えるの?

どこ?

もらったのに、全然使えてない!

利用可能店舗 取扱い店 販売元 ???

私も、もらったことがあるのですが、どこで使えるのかよくわからず、困っていました。

ネットで検索しても、なんだかとても昔の情報しかなくて、、、




ナイスカードが利用できるお店・・・

一覧があればいいな~と思っていたんですが!

今回、取扱店名一覧をGETしました!

平成27年10月1日現在のもので、最新です。










以上です。




こんなにたくさんのお店で使えるなんて、びっくりです。






この一覧には明記されていませんが・・・

私の経験では・・・

ヒダカヤが経営している業務スーパーでも使えます。

和歌山市内、すべての業務スーパーで使えるかは、ちょっとわからないですが。。。

鈴丸(ぶらくり丁付近)、榎原(パームシティーの向かい)、西浜(大浦海道沿い)では使えます。

また、オーストリートのダイソーでも使えます。





さらに、気になることが・・・

住宅エコポイントの説明には、こうあります↓(再掲しますね)




和歌山市内共通商品券「ナイスカード」は、和歌山市内の加盟店約550店舗でご利用いただけます。イズミヤ2店舗、オークワ15店舗、近鉄百貨店、コーナン2店舗、ヒダカヤ5店舗、ヒラマツ7店舗でもご利用いただけます。お釣りは出ません。





「お釣りは出ません」と書いていますよね?

でも、私は、普段、オークワ、コーナン、ヒダカヤ、近鉄、オーストリートのダイソーで使うときは、おつりが出ます。

気になったので、発行元である和歌山市商業協同組合に電話してみました。




すると。

こちらのナイスカードが発行された当初は、全店舗でおつりを出すようにしていた。

でも、途中で法律が変わり、お釣りを出さなくてもよくなった。

なので、昔のまま、お釣りを出す店舗と、お釣りを出さない店舗があるようだ。

とのこと。




なるほど。





金券ショップでは、970円で売られています。

お得ですね。





和歌山市

和歌山市商業協同組合

和歌山市内共通商品券

和歌山市 ローカル商品券

ナイスカード

どこで使える?

使用可能店舗

取扱店

省エネ住宅ポイント



★おなじみの大型店舗★

オークワ 系列

ヒダカヤ 系列

ヒラマツ 系列

イズミヤ

コーナン

近鉄百貨店





イオン、エバーグリーンでは使えないようです。

残念!

きいちゃん商品券、こと、プレミアム商品券は使えたのにね。。。