おいしさ、☆三つです!!!





九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン

から発売されている、塩麹を使ってみました~

ブームになってから、もう3年くらいたつのかな?

醤油麹、塩麹、ともに使ったことがあります。

今回は、九州熊本の味噌・醤油醸造元であるホシサンが作った塩麹とのことで、かなり期待できます~

九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中







パウチタイプも使ったことがあるんだけど、、、

やっぱり、こういうボトルタイプが使い勝手いいですよね。

しっかりしていて、計量しやすくて、私はこのタイプが好き。

冷蔵庫の置き場所にも困らないし!

600グラム、ちょうどいいサイズだと思います^^






塩麹のいいところ、、、

☆安いお肉が高級な味になる

☆ぱさぱさ胸肉がしっとり

☆かたいお肉が柔らかくなる

☆お魚の臭みがとれる

☆奥行きのある味わいになる

☆一味足りない時に、ちょこっと入れれば味が決まる、引き締まる

☆和洋中、何にでも応用できる




などなど!

私が感じていることは、これくらいかな~

もっともっと使い方ありそうだけど!

ホシサン株式会社




☆☆☆塩麹でおいしい!肉詰め☆☆☆ 2人前

・鶏胸肉 200グラム

・塩麹 大1

・豆腐 半分

→鶏胸肉に、塩麹をしっかり塗りこみ、ビニール袋に入れて、冷蔵庫で2時間ほど放置。

 フードプロセッサーに、豆腐と鶏肉を入れて、ミンチに!

・なす

・しいたけ

・ピーマン

→肉だねを、野菜に詰める

 フライパンにごま油を入れ、肉だねを下にして、焼く。

・醤油 大1

・みりん 大1

・砂糖 大0.5

・水 150CC

→火が通ったら、これらをいれ、煮詰め、水溶き片栗粉でとろみをつける。






餡が多めで、おいしい!

そして、パサつきがちな胸肉のミンチ肉がしっとり!

そして、塩コショウなくても、味も決まっている。

美味!

こだわりの味噌・醤油・ポン酢をお届け☆「ホシサン通販ショップ★」




今回は、ナス、しいたけで!

お好みの野菜で試してみてくださいね~







おいしさ、☆三つです!!

ホシサンだけにね!

☆三つです^^

九州くまもと★老舗みそ・醤油屋ホシサン☆楽天ショップ