昨日はバレンタインということで。。。

普段はあんまり食べれない和牛のステーキでした☆

久々のおいしいステーキに準備をしながら、わくわく・・・

もやし、キャベツ、ニンジン、エリンギを付け合せの野菜としてカット♪



ステーキソースは、みりん・酒・醤油・しょうが・にんにく・酢で作りました!

ゴマを振りかけて和風のオリジナルステーキソースです☆

でも、それだけじゃ、なんだか飽きてきたりしますよね・・・

そこで、マキ屋フーズの「琉球チリソース 紅コク」を使ってみました☆



マキ屋フーズファンサイト参加中

$★HAPPY SMILE★

こんな風にパックに入っていますよ~

すごい色鮮やかですよね!!

ペロッとなめてみたら、少量でかなり辛い!!!

でも、よくよく味わうと、ただ単に辛いだけでなくて、コクと深みがあります!

ツンツンした辛さではないですね。

というのも、やんばる(=沖縄)産の島唐辛子を発酵・熟成させて、さらに豆乳を加えてつくられているからなんです!

辛み成分とうまみ成分のバランスが絶妙!






$★HAPPY SMILE★

そのままだと、アルコール度数が10度らしいので、一度鍋にかけて、アルコールを飛ばしました!

色鮮やかさは残っていますね!



$★HAPPY SMILE★

さぁ、お肉と野菜を焼こう!




オリジナルステーキソースに、ほんの少し「紅コク」を入れてみる。

そうすると、ピリッと辛くなると同時に、味になんとも言えない深みが出ます!

家にある調味料で作っただけの、私の手抜きステーキソースが、なんだかとってもおいしくなるんです☆

ピリ辛が、食欲を刺激し、主人はご飯を2杯食べてくれました。

が、お腹がいっぱいになりすぎて、チョコレートを食べてくれませんでした・・・




カレーや麻婆豆腐にも入れるといいそうです!

確かに、辛くて深くておいしそうですね!!

ぜひ試してみたいです!

ほかにも、この色鮮やかさを利用して、オシャレなソースを作ってみたいですね!

レパートリーが増えそう~

お肉を漬け込むと、麹の力で柔らかく、うまみUPするらしいので、来週のディナーにやってみます☆




株式会社マキ屋フーズでは、色々なやんばるの食材を扱っていますよ!

沖縄に行かずとも、手軽に本場の味が手に入るので、うれしいですよね!



ご馳走様でした☆