こんにちは、あつこですおねがい



今日は夕方から仕事なので
午後のこの時間に更新です。

夕飯の支度も
とっとと済ませちゃいましたてへぺろ



さて、
山形旅行3日目の朝、


前日は朝4時に起こされてしまったので
お願いだから6時まで寝てくれーー!
と思ってたんですが、、、


シャカシャカシャカ
という歯磨きの音で目覚め
時計を見ると、
4時50分泣き笑い


やっぱり早いなぁーーー


それでも
あと1時間は寝るぞ!
って思ってたら
母が部屋のカーテンを開け悲しい


思わず
「眩しいから閉めて」
って言ったものの
母の耳は遠いし
私も起き抜けの声がガラガラ過ぎて
その声は全く届かず、、、


諦めて5時に起きました 笑






萬国屋さんの朝食は
ビュッフェではなく和定食






鯛のお刺身が出て
鯛茶漬けでいただけるようになっています。



珈琲などを部屋に持って行けたので




10時の出発まで
部屋でのんびりしました。



売店で
2合の「つや姫」が真空パックされたものを購入。


「つや姫」とっても美味しかったので
重たくなければ
お土産にもっと買いたかったな






最終日は
バスの1番前の席♪




長閑な風景が広がります





山居倉庫(さんきょそうこ)
という明治26年に建てられた 
米の保管倉庫を見学して




海鮮丼をいただいて






秋田県にちょっとだけ入って
鳥海山(ちょうかいさん)鉾立展望台へ




上の方に雪が残っている山が
鳥海山です




とにかく緑が美し過ぎて

見渡す限り緑で

本当に癒されましたちゅー






そしてラストの観光地は
丸池様(まるいけさま)



足を踏み入れた途端




別世界







中から女神が現れて
「あなたの落とした斧は〜」
と、話し掛けられそうな雰囲気です。



決して広くは無く
ほんの小さな一画なんだけど



最高に綺麗でしたニコニコ










山形県
いいですねラブラブ



自然豊かで
ゆったり時間が流れて行くのが
凄く波長が合う感じで


今回行くことが出来て
本当に良かったです。


お天気にも恵まれ
感謝ドキドキ




あと
どれぐらい母と行けるかな




家に帰って
fc2ラジオ等をまとめて聴いて

世界で起きていることと
旅行の平和さが
余りにもかけ離れていることに愕然としました。


同じ地球上のことなのに。


同じ人間なのにね。



せめて
毎日数百人規模で亡くなられている
ガザ地区の方が
1人でも多く救われるように
お祈りしています。