こんばんは、あつこですおねがい



今日はムシムシ暑かったですねーー
車の温度計は
なんと35度




真夏のようです。
6月って
こんなに暑かったでしたっけ?


あ、
先日、アイスクリームを作りました
の投稿をしたんですが

分量を間違ってました!
ブルーベリーの量を倍に書いてましたあせる

訂正させていただきましたが
万が一
間違った分量を参考に作った方がいらっしゃったら
ごめんなさいm(_ _)m

作る時、
ブルーベリーだけ計らずに入れたので、
多分私は3倍位の量で作ってますね泣き笑い

分量通りに作っていたら
もっとアイスクリームっぽくなってたかも
ですてへぺろ




さて、今日は

産直市で購入したらっきょうを
漬けてみました


泥付きのらっきょう〜〜




泥付きって良さそう♪
と思ったけど
結構洗うの大変でしたー照れ




うーーん
少し青々してるけど
味は大丈夫かな?



てんさい糖と



鷹の爪と
お酢を入れて
グツグツ煮立たせて
冷ましておきます



らっきょうを1つ1つ
丁寧に拭いて


瓶に入れたら
冷ました漬け汁を注いで
完成♪







少しらっきょうが浮いてるけど
数日したら
落ちてきてくれるはず


このまま2ヶ月放置です。




去年漬けたらっきょうは
良い感じになりましたおねがい





どちらも
この本のやり方で漬けました





美味しくなーーれラブラブ