こんばんは、あつこですおねがい



今日のランチ♪

明太子のやまやさん直営の
白金小径にお邪魔しました。





城南線から少し入ったところなんだけど
お店の周りは一方通行だらけ。

車で行くと、
近隣の駐車場がなかなか空いてなかったりで
少しグルグルします。



お店の外観





中に入ると
素敵な中庭に癒されます









博多めんたい織 御膳をいただきました♡









炊き立て土鍋ご飯♪







お出汁をポットで出していただけるので
海鮮茶漬けにしたり






卵かけご飯風にしたり




色々楽しめて
とっても美味しかったですおねがい



食後は
同じく やまやさんが経営しているという
向かいのカフェ
果樹蔵さんで
珈琲をいただきました






昭和レトロな内装




テーブル席も有ります。

奥のラジオは
実際に聴くことが出来るそうです







足踏みミシンがあったり






ソロバンがあったり









ホットコーヒーは
カフェオレのような大きめのカップで




美味しくいただきましたニコニコ





家に帰ったら

義母から沢山の梅をいただいたので

これからせっせと
梅仕事をします♪


去年作った梅干しは
塩分30%にして
ビックリするくらい塩辛かったので 笑

今年は20%で!

長期保存を目指しますひらめき