こんにちは、あつこですおねがい



ここ数日
かなり涼しい日が続いている福岡です。




昨日
義母からいただいた銀杏ご飯



めっちゃ美味しかったです♪




一昨日行った王丸食堂のランチ







すっごく美味しくて
これで1200円は良いですよね♪


小鉢を2つ選べて
鶏の南蛮漬けと野菜の煮物を選びました。

幸せな昼食ですおねがい




さて、

野草酵素作りワークショップに行ったのが
先月17日


1週間発酵させて
濾して瓶詰め
という作業工程があるんだけど


濾した後
突然面倒くさい病を発症して指差し
しばらく放置してしまいました



途中、1度味見をしたら
めっちゃ甘くて
私には甘過ぎるなぁーーー
それから面倒くさいになっちゃったんです泣き笑い



けど
高いお金をお支払いしてるし、
何より5キロもの大量の野草を
摘んでくださったその労力は
絶対無駄には出来ないので


重い腰を上げて
ようやく今朝
瓶詰めをしました。



詰めていると

発酵しているので
ブクブク
ブクブク





炭酸飲料を思いっ切り振った後みたいに
泡が瓶から溢れてきて
床がベトベトにガーン




家にある瓶を掻き集めて
計8本に収まりました






炭酸で割ったら
甘みが抑えられたので 
毎朝割って飲みたいと思います。



春酵素は
1年間、体に溜まったものを
デトックス(解毒)する働きがあるみたいで

4月から10月の時期だけ
飲むと良いそうです。
(冬の間は身体を暖める秋酵素)


ヨモギ茶も飲んでいるので

色々デトックス出来てたらいいな。



明日は
梅酵素作りワークショップの申し込みが
始まるので
懲りずにまた
申し込もうと思います。



今度は
ちゃんとやれますように!