こんにちは、あつこですおねがい



昨日はバレンタインデーでしたね。


2月14日は、義父の命日なので
義母の家に行って来ました。




久し振りに
いなり寿司を作って




やっぱり盛り付けが雑泣き笑い


紅生姜は
新生姜の時期に梅酢で沢山作っていて
何かと便利なので
(スライスして梅酢に漬けるだけ)
手作りはオススメです。



酢飯の中には、
大葉とシラスとゴマ、千切りの紅生姜を入れました。





家政婦の志麻さんレシピの
タンドリーチキンも作って




菜の花の辛子和えも作って



仕事終わりのダンナと
近くに住んでいる義姉と一緒に
車で10分かからない距離に住んでいる
義母の家へ




お昼に1度お花と和菓子を届けて
御参りさせていただいていたので


バタバタと食事の用意をーーー。

既にダンナが食べている途中だけど
大体こんな感じ




お刺身は
義姉が買って来てくれました♪




DEAN&DELUCAで購入した
あまおうと春野菜のチーズテリーヌ

蜂蜜をかけたところが
テカってるけど



後味がブルーチーズで
アスパラやレーズン、ナッツ、苺などが入って
ワインに合いそうなオシャレな味でした。




結婚前に義父は亡くなってらっしゃるので
私は思い出話は出来ないけど


たまにこうやって
家族一緒に食事をするのは
大切なことかなって思いますニコニコ




実家の母の買い物手伝いで行った産直市で
河津桜が1束180円で売っていたので
トルコキキョウなどと一緒に
義母の家に飾っていただきました。









余った桜は持って帰って
玄関に♪





めっちゃ可愛いラブ


それでも余ったので
ミルクピッチャーに♪






桜の木って
切って大丈夫なん?
って思うけど、


河津桜はピンクも濃い目なので
一気に華やかになりますね。





実家の亡き父にも
チョコレートをプレゼントしましたよ






今月85歳になった母

来月90歳になる義母


共に一人暮らし。



色々あるけど
無事に過ごせていることに


感謝ですドキドキ