こんばんは、あつこですおねがい



昨年末で事務所を辞めてフリーになったので
名刺を作らなくてはいけないんだけど


どうしようかな


って思ってたところへ
友人が
素敵なお店を教えてくれました。



福岡市城南区鳥飼にある
活版印刷の文林堂さん。



ハイタイドさんと
業務提携していらっしゃいます。

 









活版印刷がピンと来ない方は
こちらを〜
 






お店に入ったら
すぐ右手に
ズラリと並ぶ活字たち







お店の手前側は
オシャレな文具が並んでいて


仕切られたカーテンの奥が
印刷所となっています。 



宮沢賢治の代表作
「銀河鉄道の夜」の主人公ジョバンニは
活版印刷所でアルバイトをしてたんですね。



名刺を作りたいと伝えたら

82歳になるという
店主の山田さんが
色々と説明してくださいました。


見本があって
そこから形式を選ぶのではなく、
どんなものを作りたいか
その要望に合わせて作る感じだそうです。


とはいえ
サッパリ分からないので、
これまで作られたもの等を見せていただきました。



どう作りたいかを整理して
注文に行こうと思いますひらめき



帰りに
隣の隣にある自然食品のお店
「EMゆいまある」に寄ったら


なんと、
無農薬リンゴが販売されていましたラブ


ちょうど昨日、
無農薬リンゴを検索していて
ネット注文だと3つ程で1900円くらいガーン


高いーーー!
ちょっと無理だなーーーー
って思ってたんです。


そしたら
まさかの店頭販売♪


3つで750円と
少し高めだけど
ネットの値段見てるから
迷わず購入しました。



大きくて立派





青森の農家さんから
直接仕入れているそうで、
今の時期しか無く、
しかも
今年はミツバチが少なくて受粉も少なく
収穫も少なかったそうです。



リンゴは
残留農薬も凄いので
無農薬は貴重なんですよねー。


皮ごと食べたら
甘くてめっちゃ美味しかったです。


あと少しあったので
福岡市城南区鳥飼に行かれる方は
是非っおねがい




文林堂さんも
とても良いお店でした。


いつまでもお元気で
ご活躍されますようにスター