こんばんは、あつこですおねがい


能登半島地震、
まだ行方不明の方が多くいらっしゃいます。
1日でも早く見付かりますように!


そして、
被災された方の日常が
早く戻りますように
お祈りしています。



道路が寸断されたりすると
救援物資が届くのにも時間がかかったりします。


生命の維持に欠かせないのが
先ずはお水。


私が備えているものが
もしかしたらどなたかの参考になるかも
と思って、
私の水の備えを少し紹介させていただきます。



☆1つ目は、ペットボトル。

ペットボトルの水は、
賞味期限が切れても
品質的には問題なく飲めるんですが、
人にあげたりする時は、
やはり賞味期限内のものを差し上げたいですよね。

数が多いと
管理するのも面倒なので、
私は15年保存水を備蓄しています。





その半額くらいの値段で
凄く良かったのが、
志布志の5年保存水



人気で、予約注文になっているみたいですね。

ペットボトルも厚みがあって
しっかりしていました。



あと、ショッピングセンターで
割引の時に1本ずつ購入しているのが
こちら




7年保存水で
採水地は、島根県です。



1本あたり169円とちょっと高めなので、
500mlの水に関しては
普段飲んでいるものをローリングストックしていけば
良いかもニコニコ




私はいつも
1本あたり70円くらいの
クリスタルガイザーを購入しています。



ペットボトルの厚みは
ペランペランだけど、長期保存はしないからOK。





☆続いて浄水器


普段使いで
ポット型の浄水器を使っています。




非常時に
もしも綺麗な飲み水が無い時は、
コーヒーフィルターで濾過して、
その水をポット型浄水器に入れて
飲み水を作る予定です。


なので、
紙のコーヒーフィルターも
少し多目に購入しています。




念の為、アウトドアでも使える 
セイシェル携帯浄水器もスタンバイ




お値段高めなので
1つだけ購入しました。




飲み水は、
こんな感じで何とかなるかな?
と思うんだけど、

問題は生活用水。


手も洗いたいし
歯も磨きたいし
洗濯もしたい。


断水が長期に渡ると
浴槽の水だけでは
限界が来そう。


なので
凄ーーーく迷ったけど
コッくん飲めるゾウスリムを
購入しました!





年末に購入した時より
2000円くらい高くなってるガーン


海水はNGだけど、
雨水や貯水タンクの水等を濾過出来ます。

河川の水は推奨されては無いけど、
濾過したら生活用水としては使えるとのこと。



もしも
断水が長引いたら
同じマンションの方々と協力し合って、
これで生活用水を作ろうかと考えています。



1軒家の方は
雨水タンク等あると良いかもですね。





雨水タンクについては
全く調べて無いので
ランキング記事をどーぞ。



水の備蓄についても
人それぞれやり方が違うとは思うけど、
少しでも参考になったら嬉しいです。



備え有れば憂い無し



どうか無事に
安全に暮らせますようにスター