こんばんは、あつこですおねがい




今日は
13日の金曜日ですね。



13日の金曜日というと
私の頭の中に真っ先に浮かぶのは
ジェイソン!





1980年の映画だけど
私が観たのはもっと後になってから
ビデオで観た記憶があります。


とにかく怖かった!!


で、
明日は13日の金曜日だねーー
と、40代の女性と昨日の夜
バイトが終わった時に話をしていたら、
大学生のバイトの子から
「13日の金曜日」って
何ですか?
って質問が!


そっかぁーーー
知らない世代だ。


13日の金曜日の映画知らない?

じゃあ
エクソシストは?
聞いたことある?


「有りません」


20代の女性も知らなかった!


首が180度回るの!
と言っても
へぇーーー、って感じ 笑



え?
じゃあ
ホラー映画っていうと
何を連想する?
って聞いたら



「呪怨」


だそうです。

 




ほぉーーーーー。


ホラーといえば

呪怨

なのね。


私は観てないなぁー。
(日本のホラーは、よりリアルに怖い気がして
夜中に思い出しそうで)




昔の映画を知らないのは

世代が違うから
当たり前っちゃ当たり前なんだけど


13日の金曜日という言葉に
キョトンとしているのは
凄く新鮮でした。


元々は
キリストの最後の晩餐が13人だったのと
キリストが処刑されたのが金曜日だったから

13日の金曜日が
不吉であるとされたのよね。


でも
キリスト教でもないと
きっと若い子は知らないだろうし。


自分の中では
当たり前のような感覚になっているものでも

世代が変わると
全く通じないことって


きっと他にもいっぱい有りそうです。




面白いニコニコ