やっばり、そういうお年頃を自覚する | こあひる日記

やっばり、そういうお年頃を自覚する

認めたくはないけれど…

これは、やっばり…

そういうお年頃だから…ということが最近ありますチュー  


急にカーッと暑くなって、スーッと引いていく、いわゆるホットフラッシュはなんとなく自覚していましたが


ここ何週間か、右手の中指に違和感を感じていて、そのうち指を伸ばす時に引っかかる感覚を覚えるようになり

だんだん起床後に中指を伸ばせなくなり

日に日に痛みが増すのでいよいよ怖くなり、整形外科を受診しましたショボーン


レントゲンは異常なく、第2関節だと思っていた痛む場所が、実は指の付け根でびっくり

ばね指(弾発指)と診断されました

(予想通りチュー


簡単に言うと、指の腱鞘炎。更年期の女性にも多いそうですチュー


湿布と安静で様子を見ましょう、といわれるのかと思いきや、

これで7割位の人は治るので、と先生。心の準備もないままに、さっさと手のひらの中指付け根に注射💉ガーン


歯の麻酔の時間長め、という感じの痛みだったでしょうかガーン 思わず顔をしかめてしまいましたショボーン

ゆっくり効く薬なので、3週間後に痛みが残っていたらまた受診するように、とのことでしたショボーン


利き手だし、仕事もしているし、右手は絶対使うのに、ちゃんと治るのかなショボーン

とりあえず、左手で代われることは左手でやってみたり、右手の負担を減らすよう頑張っていますウインク





 

 

 

 

 

 

 

最近の体調変化

 

Ameba健康部