飼いたいけれど…事情が違う今昔 | こあひる日記

飼いたいけれど…事情が違う今昔

子どもに手がかからなくなってくると、動物を飼いたくなりますおねがい


うちの近所でも、お子さんが小学校高学年〜中高生くらいになると、犬や猫を飼い始める家庭が多いような気がしますニコニコ


SNSには可愛い🐶🐱動画が溢れていてラブ見れば見るほど飼いたくなってしまいますおねがい

我が家でも、その方向で話が進みかけたこともありましたが

色々考えた末、当面の間は保留となっていますえー(ほぼ私の一存ですが)


私は20歳頃まで実家で犬を飼っていましたが、その頃と昨今のペット事情は、大きく変わっていますよねびっくり

今の時代に犬や猫を飼い始めるには、昔よりも大きな覚悟と綿密な準備が必要だと、色々な動画を見るたびに感じていますニコニコ


遡ること約40年前…

飼い始めたきっかけは、兄の友達が、拾った子犬をうちに連れてきたことでしたおねがい


犬が欲しかった私の一声で、親が留守のうちに勝手に譲り受けてしまった私たち小学生兄妹チュー


当然、後で叱られましたが、両親はしぶしぶ許可してくれ、なんの準備もないまま犬との生活が始まりました爆笑


とりあえず本で飼い方を勉強しましたが、エサは人間の残り物をうす味にしたもの

を与え、父が犬小屋をDIYで作り、毎日散歩して…完全外飼いでしたチュー


もちろん目一杯の愛情をかけて育てましたが、書けば書くほどに今とは大違いびっくり


うちのように、気軽に飼い始める家庭が多かった気がします。気軽に飼い始めた分、簡単に手放すケースも多かったのかな?避妊・去勢手術も今ほど積極的に行われてなかったのもあるのか、野良犬野良猫が、今より多く見かけたように思いますショボーン


(我が家の犬は、その後7匹の子犬のママになったのですが、その話はまた別の機会にしたいと思います照れ


今は、犬や猫といえば、昔以上に家族の一員。室内で飼い、人間の家族と同じようにお世話をして、一緒に過ごしますおねがいその分お金も時間もかかりますチュー


もちろん、動物を飼うことで、私たちは癒やされ、楽しい時を過ごせるなど…いいことはたくさんあります照れ

でも、新たに飼い始めるということは、大げさではなく、私にはもう一人子育てをするのと同じことなのでは?と思うのです照れ

どうせ飼うなら、全力でお世話し幸せにしてあげたいと思うしおねがいあとで「こんなはずじゃなかった」なんて思いたくないですしおねがい


なので、今はひたすら可愛い犬猫動画を見て満足させているところですラブ🐶🐱


そんな私も頭の中では妄想が膨らんでいるのは家族に内緒です笑い泣き

犬、猫どっちがいいかな?に始まり

どんな種類がいいかな?

リビングのこの辺にケージを置いて、トイレはここで、

ここはかじったら危ないから片づけておこう、とかウインク


これはこれで楽しかったりします爆笑