これまでZ会通信教材のみで中学受験の勉強をしてきた次男ですが、夏期講習に通っています。



朝から夕方まである日もあり中々ハードでしたが、お盆休みに入りました。




今後、どうするか次男と協議中です。





私から見ると、


星社会や理科で小テストをしてくれて用語を確実に覚えてくれた



星今解けるレベルの過去問を解かせてくれ自信をつけさせてくれた



星算数で知らなかった解法を教えてもらった



星お盆休みに模試や過去問の解き直しの宿題があり休み明けに提出(解き直しの大切さに気づかせてくれた)




など、夏期講習に行かせてよかったなぁと思うことばかりでしたおねがい



また、我が家は3兄弟なので、家では長時間静かに集中して勉強することができないんですアセアセ



塾である程度まとまった時間を集中して勉強してきてくれるのは本当にありがたいと思いました。



そして、今までZ会という通信教材でやってきたので自由が利く反面、



常にこれでいいのか不安でしたし私がフォローしてやらないと!という重圧がありました。



塾の安心感は半端なかったです。






一方、次男は、やはり大変だったんでしょうね💦



夏休みだけだと思ったからがんばれたのにな…



というようなことを言っています。







塾に行くとなってもサッカーのある日は、塾をお休みします。



その点は、塾の先生からも了承を得ていて、カリキュラム履修期をすぎ、演習期に入っているので、来れる時に来るで問題ないとのことでした。



料金も日割り計算してくれるとのことでした。




Z会でやってきたことがある程度身についていたので6年の夏期講習から塾に入っても授業についていけないということはなかったようです。



Z会には感謝感謝です照れ









盆明けに塾と面談することになっています。



受験本番まであと4ヶ月と少し。



時間のあるお盆休みの間に次男と一緒に最善策を考えたいですニコニコ