うちの12歳思春期娘は、今日は朝から4時間半ほど、



まともに、塾の課題をしました!





課題が多いと、やる気出る~~~みたいなことさらりと言ってました。


塾から帰ってまったくと言っていいほど、予習も復習もしないやつがよく言うよ。。。





しかし、、なんて、すがすがしいのでしょうか。



いつ振りかな~,出された課題をすべてやり終えて塾にいったのは・・・・




娘「これが勉強するってことね」キリッ



そうですよ。そうですが。


でも、娘よもう入試直前です


ち~~~~~~ん。ガックリ



まあ、良かったね。自分で気が付いて。


心の中で色々思いましたが、とりあえず今は出かける準備を進めさせようと、入浴を促しました。

(昨夜入らず)



わたしは、娘のお弁当も水筒も、ついでに散らかったプリント類もファイリングして

テキストもカバンに入れてやって


準備万端。



出かける前はたいていあれこれ探してあわててパニックなので、今は目をつぶってやって

補佐してます。



あとはバスに乗せて。。。



授乳をしながら、待つこと数十分



お風呂場から彼女は出てきません。



のる予定のバスが発出する時刻を過ぎました。



出てきません。







授乳を強制終了してお風呂場にダッシュDASH!



娘、髪の毛びしょ濡れのバスタオル姿でした・・・(/TДT)/


何で上がってこないか聞くと、



「お母さんが今何時よっていってくれないからわからなかった」と逆切れ。




え?????えええええ?????





お風呂場に時計ついてるし、自分で見ながら、あがってよ~~~



バス乗れないのは、母のせいという始末。

このおバカ娘は、本気でこう反論して、本当に、だれかのせいにします。


たち悪い。




もう、あと10日余りで入試本番というのに、時間配分と無縁の世界にいるどマイペースな

振る舞いに、



母キレそう。




でも、文句言いながら、あともう少しでこの受験地獄から解放されるとおもって、

送迎しました。



怒られると、娘は最近



「勉強のせいで、悪いことばかりおきる」

「わたしは世界一不幸」



もちろん、感謝の言葉なんて皆無。





自分の気持ちがいかに不愉快か(早く塾にいっていい席をとりたかったとか、今日の服は気にいらないとか)を後部座席でぶちまけます。



想像力の障害とは言ったもの。



他人の気持ちにはまったく気づけないお馬鹿さん。





帰りは(定期券もあるし)バスで帰れと言っておろしました。



ここ一か月、定期券あるのに、支度ができなくてバスにも乗れず、送迎の嵐。

しんどい。








しかも、悪態ついて、罵詈雑言いったくせに授業終わるところっと忘れて

携帯をしつこく鳴らします。「お迎え着てください」←こういうときだけ敬語







こうして、冬期講習2日目も始まりました。


最後まで、聞き分けのない、グズグズの娘は

中学受験をグダグダのまま終わろうとしています。



結果までグダグダはやだな。。。

なんとか、この人を拾ってやってください。




母しんどい