高機能広汎性発達障害である長女は、とにかく


提出物が出せません。



学校からの課題は未提出のまま放置か締め切りの大幅な遅れが生じていることがおおいので

たいてい、催促されつつ怒られる


書類関係は持って帰っても?私の手元には届きませんので、机やランドセルから漁って

引っ張り出します。た



出欠表や返事が必要である物をすぐさま返信すべくランドセルや、塾関係のカバンに入れますが

先方につくには遅いと二週間後。。。

たまに、期限切れのプリントもあり、愕然・・・





よっぽど緩い母親だって思われてしまいそうで恥ずかしいです。

“提出してね”っと声をかけても忘れるので、

大きな張り紙して“提出”と目立つように表示





学校で出された図工や作文などの(自由度の高いは特に危険)課題をいつまでも手元に置いて出さないことは

もう、頻繁で、、、机上に放置中の何かを見つけると声をかけずには入れません。



実際に、家庭科のエプロンづくりでは諸事情で大幅に作業が遅れたため、知り合いのお店に頼んでミシンがけをさせていただき、遅れましたが無事切り抜けました。(学校のミシンがぼろすぎてしかも縫える順番がなかなか台数不足のせいで回ってこない)




落ち着いた環境で、誰にも邪魔されず

ものすごく丁寧にミシンがけをして、付けなくても良かったポケットまでつけて提出!


評価はというと、、





C  (ABCでAが一番いい)




出せない原因は、100%満足いく出来にならないからです



ハードルの(理想が高い?)高いことを望んでいて

気に入らないと出す気にならないので

当然、提出期限に出せません。




完璧主義というか、マイペース(悪い意味で)


中学に進学した時のことが非常に思いやられます。





期限内に出すことの重要性は呪文のように

言い続けています。

しかし、納得しません。



ですが、今日は祝日、台風通過のため自宅にいる時間がまとまってあったので

受験勉強をやりつつ、やっと修学旅行で訪れた都市のパンフレットを完成させました。






凝り性なくせに、手が遅いという、遅筆なくせにプライドの高い脚本家か何かの様で

アドバイスは無効

ほんと、性質がわるいのでこちらも困ってしまいます。




でも、完成すると、ほっとしたようでした。

「これでもう、昼休みがつぶれない」ヘ(゚∀゚*)ノ



担任の先生、今日こそ、完成にこぎつけました!


本当に気を揉ませてしまったすみません。



いつになったら、完成度より、期限内に出すほうが大事だと納得してくれるでしょうか。