今日は、通級日だったのでお昼休みに長女のクラスにお迎えに行きました。


そこでたいてい担任と情報交換してますが、まずはいつもお世話になっている先生に頭をさげるのが私です。。。。



やらかしてないか  



みんなと仲良くやれているか



とっても気になってつい、何にもなくても“すみません”といってしまいそうになる。



今日は、




上靴


習字道具



を忘れていました。



は~~~~~~~~~~~~




朝は遅刻だし。


提出できていない課題も昨夜どんなに手伝うといっても聞き入れず


だからと言って夜頑張るわけでもなく


朝は早く起きるわけでもなく


仕上げられず、おこられ。。。。


担任は受験することをしっていて毎日塾に行っていることを理解しているので

居残りをさせず、休み時間を使って対応してくれます。


こちらとしても、その対応はありがたく、せめて学校の宿題(漢字計算音読日記)だけは毎日出せるように気を使っています。





なんだか、学校では怒られることが毎日続き、憂鬱らしく登校しぶりをしたり、

些細なことでキレやすく、


今夜も塾の宿題をさせるが、ちっともわからないらしく




寝る




起こして入浴を促すと拒否


妹が入浴すると

なんで今私が入ろうとしたのに!と癇癪←呆




妹が“お姉ちゃん頭悪い~”とけなし、暴力で反撃


私が叱る っていうか、キレる




とにかく、慣れないものにめっぽう弱いたちの長女ゆえ、


志望校以外の過去問とか解かせるののどうしたらいいんだろうってくらい

拒否感が強く、難しい。。。



半分でもいいから

わかるとこからでいいから



何をいっても



寝る  または   悪態をつく




ほんと、弱虫。