タイトルの通り、定時登校一回もできませんでした。



心理学的に見れば、「抵抗」ですかね~


8:25までに教室の中にいなくてはならないとわかっていても、それができない。




今日の原因は、整髪料(寝癖直しスプレー)を持っていこうとして引き止め

喧嘩になってしまったこと。


さらには、

昨夜できなかった宿題を朝起きてするというので約束させて寝かしたけど、

自分で起きなかったこと、(6時前に声かけて電気付ける)



宿題は『遅刻したくないから学校でするっむっ』といいます。

しかし、今週は委員会活動の週で実質無理。



っていうか



ヘアアレンジする前に、漢字かかんかい!!!ヽ(`Д´)ノ


っと怒鳴って、髪の毛は後回しで机に座らせた。

もちろんブーブー文句たれますよ。でも、きっぱり無視。




で、行ってきます~

となった瞬間、水泳道具の中の寝癖直しスプレー発見。


先日、教室で制汗スプレーを使用し、担任に怒られて取り上げ挙げられたばかりなのに

懲りてない。っというか、寝癖なおしのスプレーは必要だから(私だけは)いい!

と思っているらしい。





学校に持ってきていいものではない!

それはあなたのわがままだ!


とぴしゃりといって



私に差し出すように促すが、拒否。断固拒否。



水泳のあとは髪が広がって大変だからスプレーしないとまとまらないし無理だから~~(娘)


みたいなこと言いますが、「水でも付けて一本にまとめれば」というと



「水をつけたら髪が傷む!!」(娘)



は~~~~~~ガーンため息



小学生のくせに、しゃれっ気ばかりメラメラ

(大きな鏡とヘアブラシも持って行っている)



学校に遅刻しようとしている時刻に何言ってるんだこの子は。


しかも昨日先生にスプレー取り上げられたばかりなのに




なんなんだ!怒


遅刻の連絡もかねて、またまたルール違反である鉛筆(6角形意以外ダメ)のこともふれ

先生がいいっていいった。。。とか見え透いた嘘をいうので



「じゃあ、学校に連絡入れて確認します」と

学校に入れようとすると猛反撃で受話器を置くところを押しまくる。嘘ばればれやん


押し問答が続き、このころ8時半過ぎ




何度も、学校はルールを学ぶ場所であること、


みんなもかわいい文具やその他いろいろ持って行きたいとおもっても、我慢したりルールを

守ろって持ってこないこと、



ルールがあるからこそ、学校は気持ちよく過ごせる場所なんだ



と、辛抱強く言い聞かせました。



「学校いかん!!!」バタンDASH!



ドアを乱暴占めて立てこもった娘。


どうせ、そんなこと言っても、行くのは行くんです。



クールダウンさせて、しばらくして



「プールは見学する、プールは嫌い」


と言い捨てて、玄関を出ていきました。



とりあえず登校したから良しとする。

しかし、いつまで続くのか。