私たちは、


どんな状況であれ、


その状況を変える行動をとれないとか


変えたくても無理だと考えてる以上、


変わらないメリットを


感じている、としか言いようがない。




て、思ったんですよねー。


いやね、シングルマザーさんとか

一人っ子のママさんに

自分がなったらどうだろう?って

ふと考えることがあってね。


自由でいいよね、の反面

寂しいな~って感じたんですよ。


これはその人そのものを

さして言ってるんではなくて、

(ディスったりマウントとる気はないです!!)


私がその立場だとして、


1人時間もとれるし、

子どもも自分のことをやれるから

手もかからないし、

(うちの長女と同じ小学生って言う設定ね)


自分がやりたい!と

思うことを

ある程度は自由に取り決めて

実行できる幅は広がるだろうなと

感じたのね。


だけど、長女との関係性から、

明らかに会話する時間も減ったしさ

抱っこしたりスキンシップも減った。


自立していく娘と

手離れていく育児。


そこに寂しさも感じたんです。



ただ、現状

うちには5才と1才もいて。


どっちもまだまだ

目が離せない。


そんな長女との距離感に

寂しがってる余裕もないって感じ。



だから、

ついつい喧嘩っぽく怒ってしまったり、

長女を粗末に対応してしまうことを

あとから、気にしたとしても


なんとかしようとか

見直そうってまでは行動出来ないのね。



そこを問題視してないってのもあるけど、

三人娘がいる、っていうこの

現実、私不思議だったんよねー。


確かに二人目までは

欲しいなと思ってがんばったところはある。


ただ、本当に三人目は

予定外だったからさ、


ビックリ仰天よ。



でも、

そのタイミングで無理して続けてた

ビジネスもやめられたし、

HAPPY理論を再認識できて、

内側に意識を向けることができた。



だから、本当に三人目の妊娠は

本来の生き方にシフトチェンジさせるための

“内なる存在”からの

メッセージだったんだと思ってるのね。




でよ、

それはそれとして、


三人いることでさ、

ながーい育児期間が生まれて

お金もどんどんかかってきてて、


生活どうすんの??


て状況になってる。


そんななか

私はワクワクすることが好きで

やりたいこともある。


育児の終わりなんて

遠すぎて我慢できん。


だから、やれることから

手をつけていくつもりで

やっていってるんだけどさ。


これも私がメリットと感じてるから

引き寄せた現実だなと

思ったんだよね。


だって今、長女だけなら

仕事もフルタイムにしたりして

収入増やすだろうし、

旅行とか気にせず計画するだろうし

パパと長女残して

私だけ宿泊とかするだろうし。笑


なんなら、今回のHAPPYちゃんの

モデルオーディションとかも

受けてたかもしれない。


ワクワクするイベントに

行きまくってたかもしれない。




って考えたときにね、



今は、三女がそのストッパーに

なってくれてるんよ。



もちろんやりたいことはあるし

やれるようになりたいけど、


無理くり挑戦したり

お金かけたりすることより


子どもと一緒にのんびりしたり

家族で過ごす時間を優先したい。



あー、私この長い育児期間で

メリットとってるんだなーって

気がついた。


ほらだって、



シングルマザーだって

彼氏はいても再婚はしないとかさ、

二人目欲しいとか言いながら

仕事や生活スタイルを変えなかったり

するでしょ???


今その現状に

メリット感じてるんだよね。


で、意識が外側向いてると

あの人は自由にやりたいことやれてるのに

私は縛られて出来ない、とか


私は挑戦しようとしないから

人生変えられないダメな人間なんだとか


変な方向に意識が向いちゃってさ。



いや、決めてるの!!


自分でそこにメリット感じて

決めてるの!!



自分の人生は全部!!

自分で決めたの!!



そうやって、

自分が引き寄せたこと

メリット感じてること

自分が選んできたことなんだって

納得できたら


現状に不満とか不幸とか

思わなくなるよ。




やりたいけど出来ないことに

メリットはなにか?が見えてくると、


なんだ現状に満足してるんだ、私。


って納得できる。

それでもその現状が嫌だ!!

なら、本当に望む方を見ればいい。


なんかいきなり

望みに向かってGO!!!


てやっちゃうと

違うかもってときに

戻れなくなる。


だから、今感じてるメリットより

上回るやりたいことに出会えたらGO!!!


くらいの感覚で楽しんで

望んだらいいと思う。


まぁ、人生、

楽しもう!!

ってことね✨