ミッキーの蝶ネクタイ作成記録❗ | Today is the first day of the rest of my life

Today is the first day of the rest of my life

大学生だった私が、
社会人になり、
人妻になり、
ママになり。

外資系MR

もうすぐ20代終わります。



息子2014年9月に生を受ける(かわいい)

10月のディズニーリゾートに向け、
3歳の息子の衣装作成記録!パート2。



今回はミッキーの蝶ネクタイ。



ミッキースタイルを悩んだ結果、

真っ赤の長ズボン、購入。
(GAPで購入)

真っ黒のロンT、購入。
(ユニクロでリブTを購入)

ユニクロで普段にも使えそうと、
ボーダーシャツと共に購入。

なんと、とうとう110センチにしてみました。
首まわりも広くないので大丈夫かなーと。





で、完成品はコチラ♪






黒いゴムを通してネックレスタイプにしてみました。

黄色い布はカットクロスを手芸やで購入。
100均にはまっ黄色ってなかなかなくて。。
でもたぶん100円ちょっとくらいだった。値段見てないけど。相場的に、、、




で、色々リボンの作り方をネットサーフィンした結果、
こんな感じで作りました。

構想から、完成まで数十分!手軽!手抜き!笑




ざっと理想の大きさはこのくらいかなーとか考えながらカットクロスを広げてみると、


あ、正方形なのね。

この線に沿って切っちゃえ!


定規いらず!

これを蝶ネクタイ本体にします。

で、
短い方の両端を2センチほど折って、直線縫い。




際を責める悪い癖笑

縫えました。




で、そのあと三つ折りに。
ポケットティッシュのケース的なイメージです。



で、
サイドをそれぞれ縫う。


縫えました。

ここにきて、ロックかけてないのが気になり始めたので、
適当にサイドをジグザグ縫い。




で、これを裏返すと、




まさに、な、ティッシュケース風。


で、蛇腹に折って、
バランスを見ながら、留める位置を考えて、



縫いました。
これは手縫いの方が気楽?

あ、私すごい雑な適当人間ですが、
さすがに縫い糸は黄色にしました笑



で、余った布で帯的なものをなんとなくで作って、
固定。
これも適当に手縫い。


完成!

簡単!


で、最後に黒いゴムを通しました。

女の子なら、
このリボンを赤に白の水玉の布で作って、最後に髪ゴム通したら、
ミニーちゃんになれるね。




この前のタオルは厚手で縫いにくかったけど、
今度のこの黄色の布は薄くて縫いにくい❗


一応現在は蝶ネクタイの形ですが、
すぐくたっとなりそう。。



本当なら接着芯とかつければいいんだろうなぁ。。

使ったことないけど。

アイロンめんどくさー笑



薄すぎるおかげで、
爪でピーっとやるだけでしっかり跡がつきました☺それはOK⤴






明日息子に着せてみよう❗


残るはミッキーの耳!
これはボンドとフェルトで作る予定です!