こんにちは。
ボヌールきりこ❤です。

今日も読んで下さってありがとう御座います✨











市役所から

5回目のワクチンの接種券が一ヶ月前にきました。




普通に予約を入れ

本日、やっと取れました💦💦


先程、病院に行きました

が、

が、


はい、今は65才以上か、

基礎疾患のある方しか打てなく、

恥ずかしながら、病院から帰ってきましたガーン



説明書に書いてあるみたいで



なんだか気をつかって下さったのか、

かなりの人が勘違いして

接種券がきたら普通に予約すると…。



ファイザーBA1,BA2

ファイザーオミクロン株BA4,BA5

モデルナオミクロン株BA1,BA5

とか、5種類くらいあり、

どれを取ったらいいのか、分からなかったように記憶してます(一ヶ月前に取ったので)




私達、

アラカン近い主婦の人とか、

高齢者は

オミクロン株とか

モデルナ、ファイザーとか 

聞いた事ありますが、


若い人達は

ぽつぽつ聞いた事はあっても

接種券が送られて

どのワクチン打ったらいいのか分からないと思いますはてなマーク予防




もっと分かりやすい説明書が欲しいものですねおねがい