こんにちは。
ボヌールきりこ❤です。

今日も読んで下さってありがとう御座います✨

連日、年間特別費の事考えてます。。。



しかし、年間特別費が減らないのが現実えー


で、


前の通帳いろいろみて過去に遡ると

なんと


 緊急事態宣言、コロナ真っ只中の時の毎月の家計は


黒字!ラブ


なぜ?


家族構成は今とまったく変わらず、旦那と二人。

スーパーは今と一緒のところ。

日用品も今と一緒。

旦那は相変わらず弁当持参。

カット、カラーも年間回数はほぼ変わらない。

衣服代、今とほぼ一緒⬅️買ってない。

医療費も今と同じ。

税金も同じ。

お中元、お歳暮、甥っ子のお年玉⬅️今と同じ金額。

車検ほぼ一緒。




冠婚葬祭がなかったから

年間特別費を生活費に回してた?

いえいえ、それはなく、毎月がなぜか黒字だったのです。。。


不思議なような、よ~く考えてたら、


食料品を


まとめ買いして、週1または週2にしてたのを思い出しましたニコニコ

コロナが怖かったのもありますプンプン



まとめ買い?!




そうなんです、今、広告の安いもの目当てに買い物に行き、その時無駄なものを買ってる事に気が付きましたえーん


スーパーに行く回数が増える事に、あれこれと買い、安い!

とか言いなが、ポンポン籠に入れ、あげくの果てに、


スーパー、うろうろした後、これくらいは

いいっか~と

たまにだからと

お茶してる事もあるえー

言い訳がましい私。。。



ちょこっと、これくらい、いいっか~、まぁ~いいっか~、たまには

が、やはり長い間には我が家みたいに大惨事になりますガーン


あの時のように、パッとスーパーに行き、必要なものをさぁ~と買いさっさと帰るびっくり

そうなんです!

やってたんです!



もう一度コロナの時の黒字を思い出してまた、頑張ってみようと思います爆笑




日々反省しながら生きてる私です😁

この歳で💦💦





そして、

勉強しようと買ってしまったような💦



我が家にはぴったりのタイトルです😁 😁

また、学びに走ってますニコニコ



 

皆様の記事を参考にさせて頂きながら、

日々学ばせてもらってます🌸