約半年ぶりの再開 | 仕事しながら妊活するアラフォー不妊症

仕事しながら妊活するアラフォー不妊症

妊活記録(KLC、杉山、はら)

妊活再開しました。
このまま自由気ままに好きな事にお金を使うのもいいかと思ってたのですが、さすがに35歳で妊活をやめるという選択はないかなーと思い、また始めることにしました。

久々に向かった先は、KLC。
杉山も嫌いじゃなかったのですが、やはり通いやすいのと、待ち時間の有効活用ができる点で、KLCにしました。
また気が向いたら杉山も行ってみようかと思います。

再開一発目は、クロミッド無しでの挑戦をしてみました。
自然周期だと排卵は最短でも周期27日目以降になるので、のんびり通院してた頃、まさかの周期23日目、急遽翌日の採卵を宣告されてしまいました。

あまりの早さに悪い予感、そして予感は的中でした。
初めての 空胞 です。

加齢によるものなのか、たまたまなのかは分かりません。
やっぱりクロミッド使って加藤さんの言うとおり従った方がいいかな、と思いました。
クロミッド使えば空胞が防げるわけではないでしょうが、周期短縮で効率は上がるので。

というわけで、再開1周期目はあっけなく終了です。
次は胚盤胞になるのを祈るところまでいきたいものです。