最近、スーパーもコンビニも食料品や日用品の棚がガラガラです。
物が届かない状況にあるのは仕方がないし、その分被災地の方々に届けて欲しいという気持ちです。
でも現状は、皆が買い占めたために起こってしまった品薄状態。
トイレットペーパー。
どこにも売っていません。お店の在庫も時間の問題です。
電池や懐中電灯も売り切れです。
それでも、被災地の方々の生活を思えば、かなり恵まれています。
そんな苦しい生活の中でも、被災者の方々が譲り合い、助け合っている姿をテレビで見かけます。
自分だけが良ければ、という気持ちは正直悲しいです。
でも、生きていくために自己の気持ちが先行するのも仕方ないことなのでしょうか…
被災者の方々のためにと、募金や節電をしていても、動ける私たちは日本の未来のためにも、経済を止めるわけにはいかないし、前に進んでいかなきゃいけない。
そんな中でも、まだまだ続く余震、震源地の南下、原発爆発の恐怖…
怯えながらでも、生きていかなきゃいけない。
自分たちの生活の今後もわからないけど、進んでいかなきゃいけない…
ほんとは、ほんとは自分たちのことだけで精一杯。
そんな自分こそが、偽善者なのかも…
でも、被災者の方々に頑張って欲しいと祈る気持ち、
日本の復興を願う気持ちは本物です。
そのために、今目の前のことを精一杯頑張って生きること。
来て下さるお客様を大事にすること。
今の私には、それくらいしか出来ません。
なんだか今日は長文でまとまらず、すみません(>_<)