母さんの、日に日に弱って行く筋力…


日に日に失っていく記憶力…



昨日は、3時過ぎに母さんからのお呼び出し🎵


おトイレのお世話を終わらせ、『お風呂入るね!』って伝えてから、部屋を出たょにっこり


市クン抱っこでやしクンをお見送り後、お風呂🛀


幼馴染のお仕事だったから、いつもより遅い出発とは言え4時前🕰️


お風呂から出た頃、ちょーど姉妹がカラオケから帰宅立ち上がる


その後、私はアラームで起きられず⏰

母さんからのお呼び出しで下の部屋に行くと、母さんは、『ベットから起き上がれない』って凝視 


助けよーとしてみても、右手は、脱臼の恐れ有りで引っ張る事はできないしあせる


起き上がってからの介護しか教えてもらっていない私は、何もしてあげられず…


数分後なんとか起き上がる事ができたら、今度は、『車椅子に移れない!』って無気力


立ち上がってから、ゆっくり車椅子に移るんだけど、立ち上がる事ができないとなると、何もできないょショック


やしクンが居れば抱っこしてあげられるけど、私は、立ち上がるお手伝いしかできない…


座ったまんま置いてくわけにもいかず、私、自分の用意もできずただ見てるだけで、時間だけが経過おねだり


座ったまんまより、寝てる方が安全だけど、また寝かせてしまってら、起こすのにどんだけ時間がかかるかっ驚き


私、「この動作が難しくなると、家での生活は、無理になるょ!」


母さん、「うん、もーアコ(老健)へ行くょ!」


私、「とりあえず電話するけど、まず着替えしないと!」


母さん、「うん、着替えするから、洋服ちょーだい!」


私、「ココで着替えするのは、無理だょ!まず車椅子に移動しないと!」


頑張って立ち上がり、なんとか車椅子に移動できたぼけー


私、「トイレには、行ける?」


母さん、「行きたいけど、立てない!」


立ち上がれないとなると、トイレのお手伝いも私には無理えーん



私、「オムツしてるから、我慢しなくても大丈夫だょ!」


としか言ってあげられない…


リビングに移動して、母さんが着替えしてる間に、

私も、準備!!!


私、「食欲は?朝ご飯は、食べられる?」


母さん、「食べられない!」


ヨーグルトを用意したけど、一口しか食べず…


私、「食べないと薬飲めないょ!」


母さん、「これ食べたくない!」


私、「じゃー、ご飯にする?ご飯食べられない!って言うから、ヨーグルトにしたけど…」


母さん、「じゃーご飯にお湯入れて!」


米粒だけ食べたところで…


ご飯に梅干しのせて、もずくも用意してみたら、なんとか完食ほんわか


お薬も飲めたにっこり


起きて少し落ち着いたせいか、トイレでも立ち上がれたので

着替えも済ませ、なんとか間に合った〜おやすみ


母さん、「電話してくれた?」


私、「どこへ?」


母さん、「今日休むって!」


私、「デイサービス?休まないょ!」


母さん、「だってアコ(老健)行くんでしょ??」


不貞腐れた言い方で言ってたけど、老健だって言ってすぐ入れるわけじゃない…


私、「母さんがデイサービス行ったら電話するょ!まだ開いてないから…」


母さん、「そーなの?私は、今日行くのかと思ったから!」


と言ってる間に、お迎えの電話が鳴り、出る準備のため玄関に移動♿️


私、「空いてれば、デイサービス終わってから、入れるかもしれないけど、とりあえず、確認してみる!」


母さん、「あんたが言っただけで、私は、一言も行くとは言ってないからね!」


えっ????


どゆこと???


私、「母さんが、電話してくれたか?聞いたよね?」


母さん、「休む電話の事かと思ってた!」


私、「デイサービス休んでもしょーがないでしょ?」


いつも、『老健行くから良い!』って不貞腐れて言うけど、そのたび、私は、行かなくても良い方法を考えて、一生懸命母さんのリズムに合わせてきたから…


今回も言ってはみたけど、本当に行く事になるとは、思ってなかった様子…


でも、今回、ベットから起き上がれなかったのが、初めてではなかった事で、私は、ほんとに無理だって、思ってしまった…


デイサービスにお見送り後、ケアマネさんに電話📱


老健にも確認して相談してみない事には、応えられないらと言われ、ちと不安感じた…


しばらく後老健からの電話で、事情(1️⃣ベットから起き上がれず苦労した2️⃣車椅子への移動ができず苦労した3️⃣立ち上がる事が難しい事でトイレも苦労した)を説明…


『先生にも相談して、日程を決めていこうと思います』と言われ、またちと不安…


不安感じている私は、母さんを預かってほしくてほしくてたまらない嫌な娘ぼけー



taikiが修理終えたビートルを取りに行くため、一緒に車屋さんへ🚗


行く途中taikiは、引越しを考えてる話してきて…

今度は、都内に引越しを考えているらしく凝視



taiki、「職場遠くてこっちに住んでる意味全く無しだからさー!」


私、「全くなわけないじゃん?!近いと色々してあげられる事はあったょ!」


taiki、「そーゆー面では感謝してるけど、それ以外、何の意味もない!」


みんなで一緒にお仕事したた時は、『仕事を中心に、考えたくない!』って言ってたくせに…


どんだけ彼女が全てだったんょ!!!と思いつつ寂しくて泣いちゃいそーだったネガティブ 


車屋さん近くのコンビニで降ろし、帰宅すると、家の鍵忘れてってんじゃん?!


知らせると寄るって…


鍵取りに来てtaikiは、帰ってったけど、元気のないtaikiに、『あんた、元気ないけど、大丈夫なの?車気をつけてょ!』って、ほんとは、すんごく心配だけど、それ以上声かけられなかったょぐすん


老健からその後の電話がないまんま…

やしクンと時計屋さんへ🚙


時計の電池交換をお願いし、フードコートでご飯べて帰る予定だったけど、時間を確認してみたら15時近くだったので、

モスバーガーのお持ち帰り🥡


母さんは、帰宅後、16時過ぎお昼寝開始💤


やしクンは、お昼寝の後、近所の病院へ🏥


老健から電話があり、部屋の空き状況と先生との相談の結果まずは、木曜日からのショートステイ…

その後、脳出血などの高齢者は、真夏の脱水症状も心配なので、こちらで過ごしては?と…


正直安心した…


やしクンは、コロナのワクチン接種の後、そのまんま出かけて帰宅せず🚗


18時半、お風呂に入りたかったので、母さんを起こしに行ったけど、カーテン開けても、声をかけてみても起きずびっくり


その後、20時近くまで起きなかったょびっくり


やしクンがご機嫌で帰宅したけど、私的には、ちーとも嬉しくない…


みゅ〜ちゃんは、お部屋のお片付け中、彼ピのお迎えで出かけてったリムジン前


市クン抱っこでお見送りバイバイ


あむちゃんが帰宅してしばらく後、

taikiがラケットを取りにお友達乗せて来たょラブ


つい先日、みゅ〜ちゃんの引越し電化製品のお世話してくれたお友達だったので、みんなでご挨拶に出てお見送りうさぎのぬいぐるみ


夕飯は、レタスと豚肉のポン酢炒めとだいこんと油揚げのお味噌汁🍚


あむちゃんが母さん(おばあちゃん)と一緒に食べてくれてる間に私はお風呂🛀


母さん22時過ぎ就寝🛌



あむちゃんと、映画観ながら最終的には、2人でウトウト🎬

最後まで観る事なく解散大あくび


最近感じる悩み 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する