竹の子掘り | 渡辺敦子オフィシャルブログ「いつも心にDIAMOND」Powered by Ameba

渡辺敦子オフィシャルブログ「いつも心にDIAMOND」Powered by Ameba

渡辺敦子オフィシャルブログ「いつも心にDIAMOND」Powered by Ameba

  

ソーラーシェアリング上総鶴舞
市原でご尽力頂いております高澤先輩✨
毎年この時期にダイアキッズは
竹の子掘りチャレンジさせていただいております🙏
渡辺は今年は初参戦💪




ご挨拶からはじまり、
竹の子掘りについての注意
説明、指導をしていただきました!



子供達は軍手もしてキョロキョロキョロキョロ
竹の子の頭、先っぽを見つけるのが
意外と大変👀

先がどちらに向いているのか?
それによってクワの掘り方も決まります✋

まずはお手本上矢印ラブ
 高澤さんの手慣れた堀り方‼️
1分くらいで掘るスピードの速さには
驚きましたΣ('◉⌓◉’)


3つのグループを作り
それぞれに掘る、掘る、掘る、

子供達はみんな、興味津々で
頑張って掘りました✌️



渡辺も腰を入れて、
頑張りましたよ✌️笑

最後のひと付き、角度が肝心‼️
ぽろっと掘れた時の
喜びは忘れないグラサン




掘った達成感で、
次から次へと頭が出てる竹の子を探しては
チームで力を合わせて掘り続けました✌️
大、中、小、サイズも形も違ったりで
面白いですウインク

卒業生のまーちゃんも合流✌️❤️


20近く掘りました✌️
それぞれの袋に
好きな竹の子をチョイスします爆笑 
家族にお土産です上矢印



素麺流しの際にかき氷提供
桜アート🌸とお世話になった加曽利さん

もと市原市長の佐久間さん

ボランティアでお手伝いしてくださりました🙏



新型コロナ感染拡大により
学校スタートが延期になり
自動的に事業所内での過ごす時間が長くなります。
三密、予防対策はしながらの
療育や遊びには工夫が必要です。

一日中、室内だけというのは
換気はマメにしても
健康上限界はあります。

公園のお出かけにも注意をはかりながら、
今回のようなオープンスペースでの
活動は、自然の中でのびのびと
活動し楽しめるので
療育、健康的にもありがたい場所になりました🙇‍♀️

高澤さん、お世話になった皆さん
ありがとうございました✨

貴重な竹の子堀りでした🤚


オマケ写真ベル



子供達はハンモックを楽しみに順番待ちで楽しみました✌️

代表でも大丈夫と子供達は
気遣い、、💦笑
子供達に支えられながら、
揺らすのは辞めて〜と、

ハンモックがどんどん下がってきて
竹の傾斜がどんどんついていくような💦
私のせいではありませんニヤリ

竹は強い✌️
美味しい✌️