レクリエーション介護士2級 | 渡辺敦子オフィシャルブログ「いつも心にDIAMOND」Powered by Ameba

渡辺敦子オフィシャルブログ「いつも心にDIAMOND」Powered by Ameba

渡辺敦子オフィシャルブログ「いつも心にDIAMOND」Powered by Ameba

{AE5E042C-7CE2-4EBE-94FE-05654034C054}


こんばんは(^ー^)ノ
先日から本日にかけて、レクリエーション介護士2級の講座を受講しました✋
〜介護現場に笑顔を広げる資格〜


{BB3A3429-E23C-48FE-9165-08002C8ECEED}


介護現場で楽しむ為には?
状態、状況に合わせたレクの組み合わせからレクを生み出す力を!アレンジ力が身につき現場で活かせる。


{0A3086A5-57DE-4D02-901D-9662071FEFAF}


具体的に、手や足を使った1人遊びから皆さんと集団レクリエーション、アイスブレイクを取り入れたシンプルなものからすこしづつ発展させて、周りに応じてアレンジしていく。

自己紹介から、
ご察しの通り、渡辺は笑われまくりでした💦
勿論、受講者の方々は初対面です、、

{4226D785-F140-4C62-956F-5572C1E75209}


介護の心得的なものから
レクリエーションのためのノウハウも
とっても、楽しくわかりやすく講義してくださった田中先生、
優しく見守る藤井先生、
デイサービス グランドジェネレーションパートナーのオーナーの若山先生
由美さん、南さん、
ありがとうございました🙏

筆記試験はクリアーでしたが、
提出課題の合否がどうなのでしょう?

又結果は追って更新します🌟

ベル〜オマケ写真〜ベル


{474E4BE9-08F7-466F-8131-6E13A793EDC3}


身近にあるもの、素材をアイデア次第では、レクの小物となり、サイコーの道具にもなるのです✌️
しかも、エコだったり✌️

ダイアキッズの子ども達に楽しんでもらえる題材も沢山ありました💖

新聞紙を使って、、

現役プリの時に新幹線移動でクーラーが脳天に直撃し、寒くて不機嫌になってた渡辺に、ともちゃんが新幹線で鉄兜を作ってくれて頭にかぶせてくれました💖😀💖

あったかかったよ〜〜😀

アイデア次第では‼️
えがわ、いや、笑顔になれるのですウインク