プレゼンテーション♪ | 渡辺敦子オフィシャルブログ「いつも心にDIAMOND」Powered by Ameba

渡辺敦子オフィシャルブログ「いつも心にDIAMOND」Powered by Ameba

渡辺敦子オフィシャルブログ「いつも心にDIAMOND」Powered by Ameba

PRINCESS PRINCESS渡辺敦子オフィシャルブログ「いつも心にDIAMOND」Powered by Ameba-DSCF1232.jpg


年に2度程、開催される合同企業説明会、新人発掘プレゼンテーションが
全国規模の展開ですが今週はTSM、TSM渋谷校で3日間実施され今日が最終日でした。

レコード会社、制作系の企業様が200社強、来校して頂き学生の、
パフォーマンスと面談を中心にプレゼンし会話ができるという
貴重な時間とチャンスに繋がる場です。
このイベントを通して業界へ巣立った学生が多々居ます。

PRINCESS PRINCESS渡辺敦子オフィシャルブログ「いつも心にDIAMOND」Powered by Ameba-DSCF1236.jpg

司会進行役よりイベントの主旨と1日の行程を説明します。
そして冒頭で学校の代表として私のスピーチがあります。

学校のコンセプトや学生のプレゼンをするお勤めですが毎回、
手に汗握る、緊張の連続です、、、。

きっとファンの皆さんはビックリマーク
「あっこちゃん大丈夫かしら?言い間違えないか?かんでいないか?」
心配してくれてることと思いますあせる


            ブーケ1PRINCESS PRINCESS渡辺敦子オフィシャルブログ「いつも心にDIAMOND」Powered by Ameba-DSCF1243.jpg

ソロ、弾き語り、バンド、ダンスユニットと様々なパフォーマンスクラッカー

PRINCESS PRINCESS渡辺敦子オフィシャルブログ「いつも心にDIAMOND」Powered by Ameba-DSCF1239.jpg

常日頃、授業で接している学生なだけに、こっちが緊張してしまいます。
一層のこと、自分がやった方が楽という気持ちにもなる目


なんて、今日は真面目トークモード!?
では終わりませんよ。

パフォーマンスのみならず!
スピーチやプレゼンテーションは学生には出来るようにならないとビックリマーク
と言いますが、容易なことではありません。

度胸や慣れはあります。
話のストーリー、組み立て方や声の抑揚やテンポ感などなど、
そして、その人のキャラやセンスというのもあるし、内容の充実度は勿論、
伝わるか伝わらないか、、、結構そこのポイントも大きいパー

演奏や唄などとも共通点はあるようにも思えるけど、たいがい、
スピーチやプレゼンはヴォーカリストはうまい人が多いよね!!

香はさすがだーーーアップ

自分のメンバーを自画自賛してるけど(笑)

面白いし短時間でうまくまとめるし、気転が利くアップ
性格的に迷いのない、ストレートなとこが反映されてるのか、
羨ましい限りだ音譜

私は昔、大事な場面でのトークで大きな大失敗を2度しているダウン

それも96年の解散ツアーはライブのラスト2前の解散のトークをするとこで、、、

ファンの皆さは真剣にどちらかというと、シリアスな雰囲気な最中汗

「私達プリプリは!」と言うはずが、

「私達、プッ、プッ、プッ、プッ、プリプリは~」
と、かんでしまい5回目くらいで、やっと言えた時、会場はざわつき、
クスクスと、、、。

そしてもう1つは、

「皆の笑顔が!」と言うはずが、

「皆の江川!」ってもと巨人の江川さんを連想してしまいヽ((◎д◎ ))ゝ
これ又ざわつきが始まり、、、叫び

穴があったら入りたいとはこのことですあせる

大失敗を教訓にしていけば私のようの者でも、なんとかなる、
というのを励みに学生も諦めずに頑張ってほしいと思います。

長々と長文になってしまったけど、
次はどれだけ端的にまとめるかが課題ですね、、、。

日々精進、精進走る人


★追伸、、ザ リバースベストを購入して頂き感想をそえてくれた皆さん、
     そして今週のTVコメントとCMについても皆さんのご意見を頂き
     ありがとうドキドキ