ウサギが寝ている間にコツコツ頑張っていたカメが追い抜いた「 ウサギとカメ」の物語。

あんなの嘘だ。ウサギは休まない。ウサギはもっと高く跳ね、もっと速く駆けるためにいつだって努力しているから、カメは何があっても歩みを止めちゃいけない。って話をよくサッカー少年たちにしていた。

そんな話をWBC を観ていて思い出した。
本当にウサギたちは休んでない。どんな天才でもどれだけの能力があっても、常に上を見上げ努力を惜しまない。やっぱり正しかった。「 ウサギとカメ」は嘘。

だから歩みを止めない。
そしたらウサギの背中くらいは見えるかもしれないし、運が良ければ少しは並んで走れるかもしれない。歩み続ける!