クリスマス・イブからクリスマスにかけて、連日悲しいニュース。




昔、ある食事会で中村泰士先生と御一緒する機会があり、その後の二次会で、端っこに座る私をじっと見た中村先生に、突然「君はね・・・」と、話しかけられた。

その時はなかなかショックな一言で、正直腑に落ちなかったんだけど、

考えてみたら、先生が仰ったことはまさにで、
私に大切なことと、
大切に思えるけど大切ではないことを、
たった一言で気づかせてくださった。

それってその後の私の根幹になっているんですよね。私が私として生きる上で、私のルール。


中村先生、ありがとうございました。
私守ってますよ。

ちゃんと御礼お伝えしたかったな。




そしてなかにし礼先生。

確か最初はNHKラジオにゲストに来ていただいてから。
別の番組でも何度か続けてお会いできて、
その後も気にしてお電話くださり、
本当にダンディな先生でした。




中村先生が言ってくださった言葉は
「君は・・・早く帰りなさい」

だったんですよ。

おもしろいでしょ。
最初ショックだったの。
邪魔なのかな、と。

その後中村先生が話してくれたことは、
私にとって本当に大切なルールになりました。


ご冥福をお祈りします。