本日発表がありましたが、

俳優の石田信之さんがお亡くなりになりました。


「ミラーマン」や「柔道一直線」で活躍された石田信之さんは、私も出演させていただいた朗読劇「遠き夏の日」の原作も書かれており、
「遠き夏の日」浜松公演での私の芝居を観て頂いてから、ずいぶんと気にかけていただき、何度もお食事ご一緒させていただきました。


今年の2月にはわざわざうちの近くにまで足を運んでいただきランチを。

お昼に懐石ランチをご一緒いたしましたが、お刺身以外はすべて召し上がっていて、入院が長くなってはいましたが、お元気な様子にホッとしました。


私の大好きな青木屋さんのどら焼きをお持ちしたら、大変気にいっていただき、食が細くなられている中「どら焼きすごく美味しかった!」とご連絡いただきました。



石田さんの出身地でもある秋田県のきりたんぽを食べに行ったのは3月。

石田さんのお姉様ご夫妻の経営されているお店のきりたんぽをいただいたのが、石田さんの笑顔を最後に見た日になりました。



石田さんの事務所の社長さんから、亡くなる4日前にもあっちゃんの舞台の話してたよ、と、ご連絡いただきました。

鏡の国に帰ったよ、との事務所社長のお言葉。



石田さん、ありがとうございます。
ありがとうございました。

どうか安らかに。
ありがとうございました。