テストが終わり、合格発表までの間、Nちゃんとお買い物。うちらって、ほんと、洋服も食べ物も買い物するとあっという間に時間が経ちます。リトルトーキョー Japanese Village内のかわいいパン屋さん。まさに、日本のヤマザキパンでした。肉まんとピザトースト買ったよぉ。おいしかったです。

photo:01

やっと出せた!出して、万が一、又、不合格だったら怖くってしまっておいた オニューのコロコロバック!
ノートやら筆箱も用意して、まだまだ用意するものがあります。鉛筆は2B~4Bだとか、細かいねぇ・・・でも、その細かさこそ、日本ならでは。そういう細かいことも含め、きちんとした日本語、日本の風習、日本の文化も学ぶという意味でも、朝日学園にお世話になりたかった理由でもあります。

photo:02


明日のお花見パーティーに持っていくつもりで作っておいた、こないだのマクロビ教室で習った、いちごもムースです。牛乳もゼラチンも入ってない、まさに マクロ な一品です。と張り切ったのは良いのですが、呼ばれてるお家の方も同じマクロビ教室に通ってらっしゃる?らしいので、かぶる可能性大・・・ま、いいや。持って行きます~☆


photo:03

こちらも、前々回のマクロで習った、ゴマ豆腐を作る為に、Nijiya で買ってきた、ねりごま&くず粉です。
上手くいくかなぁ??ちょっと心配です。

photo:04


Nijiyaさんは、マクロファン<急にファンになってしまった。今まであんな不健康なモノいっぱい食べてたくせに。>にとっては、欲しいものだらけ。でも、本日のメインは、息子の朝日学園のテストだったので、ゆっくり買い物する時間もなく・・・又、行こうと思います。欲しいものだらけでした。笑



今日は本当に良い日でした。前回のテストでショックと、すね気味<いい歳して恥ずかしいですね。>だったので、あれこれ色々考えさせられた1ヶ月でした。でも、やっぱり、朝日に行かないと後悔するような気がして。息子で失敗してしまうと後に続く娘までも・・・うちの息子にはレベルが高すぎるのだろうか?もっと伸び伸びやればよいのだろうか?など考えました。

が、私流 人生

平坦な道を歩いて、その先にお花畑があっても、ただのキレイなお花畑。
いばらの道を歩いて、努力してその先にお花畑があったら、それは、最高にキレイなお花畑。

ハードルが高ければ高いほど、乗り越えた喜びは大きい。そんなこと、6歳の息子に分かれといっても無理。私と息子は別の人間。親子だけど、彼は彼なりに傷ついてたし、これ以上は無理なのかも?などなど、旦那とも話し合って、考えに考えたけど、やっぱり 朝日に行かせたい!という私の強い気持ちと、いつか彼も感謝してくれると信じて、何度でも受けよう~と決心。<最後のほうは、玩具で釣ってましたけどね。笑> もし、入れたなら、それに甘んじる事なく、彼と一緒にどこまでも、どこまでも、努力しようと決意。<大げさ。笑> 私は大学時代、高校生の家庭教師のバイトもやってたから、教えるのは多分得意だと思います。わが子に限っては難しいんだけど。数学なら、多分、難しくなればなるほど燃える私。国語は好きでは無かったですが、大学受験でも恐ろしく良い点で合格したので<英語のひどい点が全て国語でカバーされたほどだったので。。。> ま、教えてあげられると思います。英語は、絶対無理です。いまだ、ひどい文法&発音です。これは、もう、センスが無いとしかいいようがありません。とにかく、最大のヘルプをしていきたいと思います。勉強って、やればよいってものじゃなくて、本人がやりたい、おもしろいって感じた瞬間から、ぐ~っと伸びるんだよね。私もそうでした。その瞬間を見逃すことなく、早くその瞬間にたどり着かせて、そこからどんどん新しい知識を埋め込んで応用できるように持って行くのが、私のお仕事です。息子が、日本語を好きになってくれますように!お友達もいっぱいいるし、頑張れるような気がします。

一緒に受けたお友達も皆、合格したのが何よりも嬉しかった。皆で笑って、<入学式何、着ていく~?早く行って、いっぱい写真撮ろうね~。>なんていう、普通の会話も、特別に感じた本日でした。皆、いっぱいお父さんやお母さんに褒められてたね。ほんと、よく頑張ったと思います。皆、頑張って良かったね!!