こんにちは、アツコです。

 

時代の流れと共に

昔からの慣習も少しづつ変化が生まれてきています

 

 

節分も然り!

 

何だろ?

ここ10年くらい、

節分前になるとやたら

恵方巻!恵方巻!って?

 

 

私の子供時代や

若い時には無かった習慣です

 

 

 

 

何らかの国民操作によって

操られ

その気にさせられ

私も恵方巻食べました~

 

美味しかったよラブ

 

 

さてさて、

お題は#うちの豆まき

でしたっけね・・・

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

わが家では

生保のセールスレディから貰った

「柿の種」をまきましたニコニコ

 

 

中にピーナッツが入ってるので

一応、豆?だし

これもアリかなと・・・

 

 

落花生を殻ごとまいちゃう

地方もあるので、

もう、

昔ながらの慣習ってやつに

縛られなくってもイイぜと

私は思ってます!

 

 

本来は

節分の豆まきには

「福豆」と呼ばれる、

炒った大豆を使います

 

 

「 豆を炒る」が「魔目を射る」と

似ていることから、

炒った豆は縁起が

良いとされているためだとか・・・

 

 

でもね、

本来のスタイルでやっちゃうと

うちなんて

猫毛だらけの床から60粒拾って

食べるわけですよ

 

 

お腹が痛くなりそうだと不安

 

 

毎年、セールスレディが

「柿の種」を

くれるかど~かわからないので

 

 

来年からは

落花生🥜にしようかな真顔

 

 

 

 

 

 

いつでも、

易きに流れるアツコが

お送りしました~♪

 

 

また、遊びにきてね~

チャオチャオ♡

 

 

nosh(ナッシュ)

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する