ほんとあっという間に1ヶ月が経ちます。。。

こんな感じで子供たちもあっという間に大人になってしまうんだろな笑い泣き

 

いつも通りの書く書く詐欺・・・ごめんなさい。

 

 

気長に書きとめますニヒヒ

 

 



 

 

さて、この夏のアメリカ行き、漠然と計画していましたが、本格的に予約など開始したのは今年の1〜2月ぐらいでした。

 

円安がガッツリ始まる前?に、飛行機や車、Airbを決済していたので助かりました。

 

その後ぐんぐん円安に・・・笑い泣き

 

飛行機

 

飛行機は全員分マイルで予約できて、サーチャージ上がる前だったのでとてもラッキーでしたあせる

生活費はほぼ航空系クレカなのでマイル貯まります。

(数年使えなかったですしね。。期限切れそうなマイルがある場合はdポイントに変えたりしています。)

 

これから予約するならZIP AIR試すかも〜〜〜〜!!

 

↓子供料金めっちゃ安い!!うちの子達の年齢だともう叶わないけど・・・高くなる前にあちこち行きたかったな〜コロナめ爆弾

もちろん荷物多いと高くなると思います・・・

 

マイル予約、今年6月からサーチャージが一気に2倍以上になったのには驚きでしたDASH!ANA、10月からサーチャージ見直しと書いてありましたが・・・

(現在、マイルで予約しても、以前の格安航空券より高くなってしまうほど・・・)

下がったら次回の予約を入れようと思っています。

 

 

レンタカー

 

ロスは車なしには生活出来ません。

 

海外のレンタカーはいつもrentacar.comですが、今回はエクスぺディアでも安く借りられました。

比較検討大事ですねビックリマーク

ちなみにrentacar.comはBugetでExpediaはdallerでした。

 

土日の日中はかなりの混雑覚悟を・・・1時間半並ぶ始末。眠い子供を連れてのレンタカー混雑はハードですあせる

一度車を交換してもらいに行ったのですが、夕方以降は空いていましたよ!!

 

 

 

 

はじめ、 予約した車種がないからほとんど走ってない新しい車を貸してあげるよ〜ビックリマークと言われて



↓ これかと思ってテンションあがってたら



受付の方のミスで。。こっちでした煽り



トランク小さすぎたし、オイル交換アラート出たから、後に話し合いに行って、交換してもらったのですがね^^;

これでもかーーーと言う大きな車に無償で交換してくれました笑

 

子供のサマースクール選び

 

アメリカって6月から夏休みで8月後半には始まるから、8月のサマースクールってなかなかないんですよね笑い泣き

 

鬼検索で見つけた学校に一先ず問い合わせし、あとAirbのホストさんにお子様いらして、近所でおすすめのスクールを伺ってみました。

 

おかげさまで8月3週目までサマースクールに通うことができましたよ音譜

(おすすめAirb,学校情報の詳細はDMください。)

 

結果的に2つの学校を試し、うちの子たちに合うタイプを知ることができました。

 

申し込みはだいたい4月の頭から始まります。びっくりマーク

 

 

現地での決済

 

渡米する前に、数年使っていなかったSMBC信託銀行(旧シティバンク)へ駆け込み、GLOBAl PASSカードに変えてもらいました。

以前は、国内キャッシュカード、外貨キャッシュカード、外貨専用クレジットカード・・・何枚も持つ必要がありましたが(クレジットは年会費も払っていた)一枚で全てが叶うようになったのには感動でした爆笑

日本で使えば日本円口座から。

海外で使えば、現地通貨口座優先でデビット決済されます。

 

 

 

マルチマネーでUSドルを少し持っていたので、現地での生活費はドル決済のデビットカードでビックリマーク

円高の時のドル決済だったので、少し気が楽でしたDASH!とはいえ、、、インフレ・・・頭の中では140円換算して、だいぶ節約生活にぼけー

 

帰国後もっと円安に進んだので、ドルを使ってしまったことに後悔する気持ちもありますが・・・ねー

政府の介入に期待して、円高に振れた時に、次回のための米ドル変換をこまめに行いたいと思います。

(子育てばかりで金融脳ゼロだった数年。気づくのおそ・・・激しく後悔しております。)

 

しかし・・・しばらく円安続きますよねぼけー

 

コロナ落ち着いて、もっと国外の方ウェルカムしたら、多少は円高に振れるでしょうか。。

 

 

では、台風の中東京は晴れましたが、断捨離に集中しますDASH!

 

直撃している地域の皆様、どうか何事もありませんように。

 

 

 

では、また〜〜〜〜パー