去年、受験ノイローゼ!?
と自分でも感じるぐらいイライラしたり激しく叱ってしまうことがあって・・・自分に悩みあせる
 
今までは子育て系の本なんて読んだことなかったのですが、
(見本は周りの友人や先輩ですので。)
アマゾンに「子育て」とヘルプを・・・🤳
 
その時迷わずポチったのがこちらの本。
 
 
日本小児科学会会長 慶應小児科の高橋孝雄先生の『小児科医のぼくが伝えたい最高の子育て』!

 

 
活字を読むことが苦手な私にもサラサラ読めて、スルスル入ってくる。サバサバ口調がスッと私の何かを解いてくれたのです。

 

 
子どもを形成しているのは、ほぼほぼ遺伝子なのですよね。
 
トンビはタカを産まない
 
そうですよ!!!
私達の子なのだから、自分を差し置いて過度な期待しちゃダメなのですよ!(笑)  右矢印   (苦笑)
 
子どものフリ見て我がフリ直せ。
 
子どもにイラっとしていた部分て、もしかして自分自身にムカついてる(直したいと思っている)部分だったりして・・・笑い泣き
 
そう思えたら・・・焦らずゆっくり一緒に成長しよ~と思えて☆
いつかはできる!未来は明るい!と、思えて☆
 
怒りが沸き上がらなくなってきたのです。
 
怒ってわからせようとするのではなく、親の姿を見せて感じさせなければと。


と、まぁ私があれこれ言ってもうまく伝えられませんので…
子育てに悩んだりしたら是非読んでほしいですチュー
 
 
 
ちょうど私が本に救われた頃、信じられないお知らせが幼稚園よりありまして…なんと!
本の著者「高橋孝雄先生」がママ達へ講義して下さると!
 
即エントリー。
 
待ちに待ったその日。
冒頭笑い話を交えた先生の口調は本の通りで、とても聞きやすいお話でした。
1時間半が経った一瞬に感じられ、出来ればもっと聞きたかったです。
 
本の中のお話も、生の声で伺うと、私の頭に定着した感じがしました。
 
子供達にはそれぞれのテンポがある。
 
比較して、良いことなんてないんです。
 
正し、親として環境や実体験のチャンスを与えてあげる事はとっても大事。
どんな苦手なことでも、経験 学習による伸び率は一緒だそうです。

 

↓SNS等そのままどうぞ。とのことでしたので

 

 

ゲームだってやっていいんです。
しっかりと実体験を積んだ上であればですよ!!!
 
リアルがちゃんとわかっていれば、ゲームが学びになる事だってある。
ちゃんと時間を決めてねビックリマーク
オンライン型の対戦はNG。依存性が高くなるし危険があるからね。


色々な大変な場面のお話も伺い、、、
産まれてきてくれた事だけで合格。

子供達を抱きしめたくなりました。

 

 
 
 
講義の後は、お迎えまでママたちと子育ての情報交換をしながら、美味しいランチを。。。❤
大変なことだってあるけれど、最高に幸せをくれる子育て・・・☆有難う。
 
 
先生が仰る「最高の子育て」とは、たくさんの大人の優しい目、地域全体で子供たちを見守る事。だそうです。
その通りですよね。
少子化、進化の激しい時代の社会問題など・・・
子ども達が安心して学べる、実体験を積める、温かい社会でありますように・・・。






そういえば近頃…娘が私のクローンのようになって来ました。笑い泣き






美髪の秘訣…☆Amazon始めました。