うちの近くの健康系カフェ「茶の間」の前にオジサンが新鮮な有機野菜売りに来て、



とーーーーってもおいしいのでよくお買い物するのですが、



昨日はこんな珍しいものを発見にひひ




松藤あつこオフィシャルブログ「石鹸屋さんの美肌レシピ」Powered by Ameba-200812031455000.jpg



オレンジ色のカリフラワ~~~~~音譜



ブロッコロリー好きな私は、カリフラワーもたまーに買います☆


ポタージュにしたりねラブラブ


おじさんが生でおいしいよ~って言ってて、確かに甘くておいしいのだけれど・・・



少しもさもさしたので軽くゆでました!一瞬だけニコニコ



松藤あつこオフィシャルブログ「石鹸屋さんの美肌レシピ」Powered by Ameba-200812031512000.jpg


↑お風呂上がりすっぴんちゃんとカリフラワー。



なんだか、黄金のカリフラワーって感じでリッチな気分です。。。



残念ながら、マヨネーズを切らせていたのですが・・・


シーザードレッシングをちょっとつけてもおいしい音譜


けど!!!



そのままでおいしいんですヾ(@°▽°@)ノ





松藤あつこオフィシャルブログ「石鹸屋さんの美肌レシピ」Powered by Ameba-200812031459000.jpg

顔より大きめなこのカリフラワー=¥280でした★



この辺のスーパーだと情けなくちっちゃいブロッコリーでも¥298したりするのよね。。。



おじさんのところのブロッコリーはおっきくて¥180だよんビックリマーク



さて、、、このお野菜の栄養などについて調べてみたいと思います~~~~~ひらめき電球





軽く調べました*


カリフラワーの栄養

カリフラワーにはビタミンB1、B2、さらには同量のレモン以上のビタミンCを含んでいます。

豊富なビタミンにより、美肌作用、抗酸化作用があり、免疫力の増加、風邪予防、ストレスの緩和などに一役かってくれます。

ビタミンEを多く含む食材と組み合わせて食べることによって、発がん物質を抑えてくれます。植物性油で炒めることにより、その効果もアップします。

注意したいのは、カリフラワーはビタミンCを破壊するアスルコビナーゼと言う酵素を含んでいるということです。ただ、この酵素は熱に弱いので、茹でるとその作用を止めることが出来ます。


(↑引用)

しかも、オレンジカリフラワーのベータカロチンについては、アメリカで調べられた結果通常よるも25倍も多く含んでいることがわかったらしいですよ~~~~


ビタミンAも25倍ですって☆やる~~~~~アップ


オレンジ色のカリフラワーでポタージュ作ったらきれいな色になるかしらはてなマーク


試してみよーーーーーーっと恋の矢