以前から私を仲間外しにする
Rさんの事です。

英会話教室で
その日は
初めて、
私の隣にRさんが座りました。

うわぁ、と思いました。

でも、

ちょこちょこと
私はRさんに話しかけたり
色々と、他愛無い話を
しました。

最初は表情の硬かったRさんも
徐々に柔らかくなり
後半は
Rさんから
話しかけてくれ、
なんと!
帰り道も一緒に帰りました。

Rさんは
器用そうに見えて
実は不器用な人なんだ、
とわかりました。

だから
時には、
人に誤解されやすいんだな、と。

人は見かけが100パーセントって
ドラマあったけど。

実際に話さないと理解出来ないことが多い。

私の方も、
かなり
誤解されてたみたい。

だから
お互いバリアを作ってたみたい。

この人は、こうだから…
私とは合うわけない…

だから
話しかけなかった、
距離が出来てた。

勝手に作り上げたイメージを
決めつけて避けあってたんだ。

第一印象最悪だったのに、
今、かなり親しくなった人がいる。

人間関係って
本当にむずかしい。
答えがないから。

確かにそうだけど、
裏を返せば、
案外スムーズに関係を作れる場合も
たまに、
ある。